迷走 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

疲れた。
なんだか、どっと疲れた。
・・・この国は、どこへ行く?
あくまでもこれは一部の人間がしていることに過ぎない、と頭ではわかっているのだが・・・。

日本でどの程度ニュースになってるかはわからないけど、今日は中国各地でデモがあるらしく、ついにここ杭州へも波及した。
事前に情報が流れてたけど、朝9時に近くの広場に集合し、その後市内をデモ行進、ということだ。
本来は今日はソフトボールの日だったんだけど、それのせいで中止に・・・なんてこったい。
悔しいから、せめてデモの様子でも見に行こうと、朝から出かけてきた。

様子を簡単に言うと。
参加人数は、ざっと数えたところ2500人ほど。
ほぼ、若者である。学生っぽいな。
で、広場で国歌を歌ったりして気勢を上げたあと、国旗を掲げ横断幕もかかげ(打倒日本軍国主義とか、まあそういうヤツね)、シュプレヒコールをあげながら市内を行進。
ただ、ニュースで見るような悲壮感は全くない。
たぶん8割がた、自分で何をやってるか何も考えていない。
笑顔で友達と談笑しながら、参加している。
警備の警察も似たようなものだ。
これもある意味中国人の特徴かもしれない。自分の行動の意味を考えない。周りにあっさり流される。全く持って、これほど扇動しやすい国民もないだろうな、と思ってしまう。

ちなみに、配られていた何種類かのビラ。
宣伝、もしくは扇動するために相当にオーバーに書かれている(と思う。まさか本気でこんなこと信じちゃいないだろうが)。
日本をこれでもかと批判した後、日本製品の不買運動を呼びかけている。愛国者なら買うな!我々は炎帝、黄帝(中国の伝説上の皇帝)の子孫なんだ!ってさ。
戦争中の日本もこんな感じだったのかなあ。
あ、それと最後に、そのビラの中の一番笑った(笑うしかない)一文。
「日中友好などは全く存在しない!過去にもない、現在もない、未来にもありえない!」
・・・じゃあオマエは勝手に孤独に生きてくれ。
オマエと友達になろうとは思わん。
俺は、「大多数の善良な中国人」と、仲良く生きて行くさ。