リターン&マルチ | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

今日は面白くも無いネタを、簡単に、説明。たまにはいいでしょ。お題は、「ビザ(査証)」。

ビザ。海外旅行に行ったことが無い人だと、案外よく知らなかったりする。
つまりは相手国が出してくれる入国・滞在許可証みたいなもの。
今現在では、中国への短期旅行についてはこのビザは免除ということになっているので、簡単に旅行することが可能なのだ。
もちろん、留学なんかでは、ビザが必要となる。俺が今持っているのは、留学用の「X(エックス)ビザ」というものだ。
このビザ、期限は一年なので、1月末に切れる。なので、俺は延長の手続きが必要になった。
それから、ビザには一次、二次、マルチという種類の分け方が存在する。
一次は一度入国してまた出国したら失効。二次はもう一回分入国OK。マルチなら何度でも出入りOK、ということ。当然マルチは便利だが、金額が高くなる。だから、俺のビザは一次。ほとんどの人が、一次で来ている。

では、一時帰国したいときはどうすればいいのか?
そんなときは、公安局に行って、「リターンビザ」というのを取得する必要がある。取り忘れたら、大変!また新しくビザを取り直さなけりゃならない・・・んだろうな、きっと。

とまあこの辺の事情は、留学生間では大体みんなが知っている話。
ところが、最近、本当に最近、事情が変わった。どうやら、法律か規則が変わったようだ。
少なくとも留学ビザに関しては、一次や二次がなくなり、全てマルチで統一された。だから、延長するにしても、マルチの申請しかできなくなる。となると、当然、リターンビザというものの存在価値がなくなる。おそらく廃止になるのだろう。

俺にとってみると、正直ありがたくない話だ。
期間内に何度も出国する人には便利だが、俺は冬休みに帰国した後の半年は帰国予定は無い。一次で充分だ。それなのに、マルチの料金をとられてしまう。
悪いタイミングで規則がかわっちまったもんだ。

・・・所詮は金の問題でしかないんだけどね・・・。