中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!


テーマ:

いまさらだけど、星占いも血液型占いもネタとして楽しむ以外には全く信じていないし、カミサマだとかの信仰もない。

そんな中、昨日は北海道神宮にいってきた。


ちょうど一年前、コウのお宮参りに、やっぱり北海道神宮に行った。

とはいえ、特別に衣装を用意したり、お祓いやお祈りを頂いたりはしていない。

普通に行って普通に参拝しただけ。


何しろ、相手は神様である。

小さな人間のちっぽけな儀礼なんざ気にせずに、広い心で加護をくれるはず。


などと、勝手な理屈のままに。


勝手ついでである。

神様なんだから、1年前にやってきた子供のことだって覚えているだろう、と。


コウを、見せつけてきた。


おかげさまで、大きなけがや病気もなく。

1年間でこんなに成長しました。

這いずり回って、つかまり立ちもして、ニカニカしてウキャウキャ言って、みんなにかわいがってもらってます。

また来年も、よろしくお願いしますね・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

コウが順調に成長を見せる中、その兄たちはどうしているか・・・。


中二のムウ。

あらゆる言動が小学生に思えて仕方ない。

困ったことに。


学力も当然のように小学生水準ではあるのだが。

当人もほんの少しだけ危機感のようなものをおぼえたのかどうか、数か月前に「塾に行きたい」などと言い始めた。

友達が通っているということもあるんだろうが。


普通の塾に通ったってついていけるはずもないのだが、個別指導をやってくれるところらしい。

それはそれでいいのだが・・・その分、なかなかお高いもので。

ただまあせっかく多少は勉強に前向きになったところでもあるので、とりあえず週一で様子を見ることにして。


数学を、受講中。

で、レベルは低いながらもどうにかここまでは続けている。

それはそれでいいことなのだが・・・他の教科だってもうちょいどうにかしないと、受験どころの話ではないのは変わらず。

はてさて・・・。


んで、高校生のレイは。

学力的に言ったら二人とも最低ラインで似たり寄ったりではあるのだが、中学校と違い高校は同レベルの人間が集まるところなわけで、逆に言えばそれだけやりやすい面もあるのかもしれない。

テストも、一夜漬けっぽいものの、一応勉強らしきこともするようになり。


先日のテスト前。

「90点以上を二科目とったらゲーム買ってほしい」などと言ってきた。

高校に入ってからだって50点60点取るのがやっとのヤツだから、どうせ無理だろうとは思いつつ承知。

すると。

90点には及ばないものの、国語と世界史で80点以上を取ってきた。

正直、びっくりした。

やりゃできるじゃねえか。


約束のラインには届いていないけど、なんか褒美だしてやろうかと検討中・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょろっと書くのが遅れたが。

11月の30日は、コウの誕生日。

どうにかこうにか、無事に1歳になった。


身長体重はほぼ平均値。

成長度合いもまあ、普通な方か。

つかまり立ち、伝い歩きがよろよろとできるようにはなってきた。

おもちゃでの遊び方も、だんだんと学習しつつあり。

少しずつ知恵がつき始めてきた。


人見知りも今のところはなく、保育園でも特に周囲を困らせることもなく、基本は上機嫌なようで。


つまりは、順調に成長中。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。