内路地はほとんどが既存の植栽をそのまま利用しています。蹲い周りが少し抜けていましたので、右側にモッコクを植栽しました。また、四つ目垣沿いにヒサカキ、ベニシダを数株植え、下草はスギコケとしました。管理が難しいですが内路地だけであれば可能ではないでしょうか。

外露地はほとんどが新たに植えた物です。周囲を常緑のモチノキやアラカシで囲まれていますので、リョウブやイヌシデ、アカシデ等の落葉樹を追加して山深いイメージを出しました。ここも内露地と同様にスギコケにしたかったのですが、管理が大変ですのでタマリュウを基本にしました。タマリュウにヒサカキ、ベニシダ、クサソテツ等をあしらい、山深き雰囲気を演出しています。



syouhuu7