◆スリーピングビューティ | インディアンジュエリーKoyukiのターコイズ日記

◆スリーピングビューティ

さて、今日は、アメリカンターコイズの中でももっとも一般的なスリービングビューティ・ターコイズ、つまり眠れる森の美女のお話です。

スリーピングビューティ鉱山はアリゾナ州のグローブの近くにあります。このターコイズは薄い青色でスパイダーウェブはなく、単色の水色が一般的。つまり「普通の人」が考えるターコイズ、そのものです。ハイグレードのものの中には、銀色の鉄の結晶が綺麗にはいるものもあります。スリーピングビューティ鉱山は北アメリカで最も大きい鉱山のひとつで、いまだに採掘が続 けられていて、かなりの量が算出されているからです。

鉱山はこんな感じ




スリーピングビューティは、ニードルポイントやインレイなどに広く使われています。現在ではそれほどいい石は出ていないようで、大半はスタビライズドされます。もともと単色の水色なので、スタビライズドの時に色を入れても見分けがつきにくいということもあります。

もちろん、そのままで色が出ているナチュラルもあり、ナチュラルで色がいいものはけっこう高価です。

二年前にみなさん覚えていらっしゃると思いますが、「ターコイズブーム」があり、女性誌でも一斉に取り上げたり、有名ブランドがターコイズのアクセサリーを出したりしました。このときヨーロッパの某ブランドではスリーピングビューティを全部買い占めてしまったので、一時全く市場になくなってしまったそうです。もっともここのブランドでは入った石をすべて粉末にして再生ターコイズにして使ってました。品質を統一するには再生ターコイズにするしかないですもんね。
余談ですが、テレビショッピングとかで売ってるターコイズジュエリーもみんな再生ターコイズです。ターコイズとしての価値はプラスチックのと同程度なんですけど・・・。

で、スリーピングビューティってこんな感じになります。
どれもいま在庫中のものです。
すべてナチュラル。着色せずにこんな色が出ています。









詳細はKoyukiで