スロベニア・クロアチア旅行(スロベニア編) | かなごよみ

かなごよみ

猫好き主婦の気ままな暮らし
~2013年生まれ21トリソミーのチビ怪獣を育ててます~


しばらくご無沙汰してしまいました・・・汗


先月、久しぶりに主人と海外旅行に行ってきたので、


何回かに分けてその記事をアップしたいと思います。


訪れた場所はスロベニア・クロアチアです。


日本からの旅先としてはまだあまりメジャーではないかもしれませんが、


人良し、食良し、もちろん景色も良しアップ


それはそれは素晴らしく、お薦めしたい所ばかりでした。


ご興味ある方、読んで頂けたら嬉しいです音譜


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



最初に訪れたのはスロベニアのブレッド湖。


日本からミュンヘンまでルフトハンザで行き、アドリア航空に乗り換えて


スロベニアの首都リュブリアナ空港に到着~飛行機


夜遅かったので、空港からブレッド湖までは送迎車で向かいました。


運転手さんがとても親切で、「夜だし、もし予約できてないと心配だから」と


ホテルのチェックインまで手伝って下さり、


眠くて疲れ果てていた私達はとても心強く安心しました。




ブレッド湖は真ん中に浮かぶ島と、対岸にそびえるお城が美しい


おとぎの国のような場所ですキラキラ


でもあいにくのお天気で翌朝はどんより曇りの景色でした・・・くもり


ちょっと寒かったけど、空気が澄んでいて朝のお散歩も気持ち良かったです。



ホテルから見たブレッド城(左の崖の上) ↓


かなごよみ-ブレッド湖1



ブレッド城から見た、湖に浮かぶブレッド島 ↓




かなごよみ-bled


ちなみに、晴れた時の景色はこんな感じです! (ブレッド湖 - Wikipedia)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E6%B9%96




お天気の影響もあり、この日は島へ行くボートがなかなか出発しなかったので


待ち時間に、宿泊したホテルの名物「クレムシュニタ」ケーキでTea Timeコーヒー


ミルフィーユのような生地の間に生クリームとカステラが挟んであり、


甘さは割と控えめで美味しかったですが、大きくて2人で一つで十分ビックリマーク(笑)



かなごよみ-ブレッド湖3



ブレッド島へは、3度目のトライでやっと向かうことが出来ました。



島から見たブレッド城や周辺の景色。この船で渡りました ↓



かなごよみ-ブレッド湖6


ブレッド島の聖マリア教会は、結婚式でも人気の場所だそうです。


教会の鐘を3度鳴らすと願い事が叶うらしく、主人と鳴らしてみたのですが


勢いあまって3度どころかガンガン鳴ってしまい・・・ガーン


島の静寂を壊して笑われてしまいました (ハズカシイ・・・あせる


かなごよみ-ブレッド湖4



教会の正面の階段は99段あり、新郎が新婦を抱きかかえて登る慣わしとか。


主人曰く、「オレには絶対無理っ!!」 (そんなに断言しなくてもね・・・むっ


かなごよみ-ブレッド湖5



島から戻り、お昼は地元で評判のレストラン「ヴィラ・プレシェーレン」で


名物のマスのグリルを頂きました。


かなごよみ-ブレッド湖7


一緒に写っているのは、地元のユニオンビールです。


車の運転が無いのをいいことに、昼間から飲む主人・・ビール


マスはガーリックやハーブが効いていて、とても食べやすかったですグッド!




この後、ローカルバスで首都リュブリアナへ向かったのですが、


バスに乗る直前になって、やっと晴れて来ました~晴れ



かなごよみ-ブレッド湖8


やっぱり晴れだと湖の色も違ってとっても綺麗アップ


最後ギリギリのタイミングで晴れた景色が見られて良かったです。




リュブリアナは小さな可愛らしい町で、旧市街は簡単に見て回れます。



かなごよみ-リュブリアナ1



お散歩しながらケーブルカーでリュブリアナ城に登り、町を一望して来ました。


赤い屋根と緑が調和していて、「これが首都?」と言う位、美しく癒されます。



かなごよみ-リュブリアナ2



夕食はお城の麓にある「Sokol」という郷土料理のお店へナイフとフォーク


この辺りはお肉系やトリュフ、チーズなどが名物なので


それらしいものをチョイスしたのですが・・・量が膨大・・・目



Sokolオリジナルビールと、「マッシュルームのスープ」 ↓


かなごよみ-リュブリアナ3


「トリュフのパスタ」・・・これで1/2人前 ↓


かなごよみ-リュブリアナ4


巨大な「血入りソーセージ(ザワークラウト添え)」 ↓


かなごよみ-リュブリアナ5


スープ、パスタとも、とても美味しく、1人前を2人でシェアしながら食べて


それでもかなりお腹一杯になりましたが、ソーセージは名物なので


少しだけでも食べてみようと頼んだら、すんごい大きいのがお皿に2つドーン!!


(お店のおじさんは「小さいよ!」なんて言ってたのに・・・)


全部食べ切るのは到底無理でしたが、味はとても美味しかったです。




翌日の午前中は、リュブリアナからバスで1時間程の場所にある


ポストイナ鍾乳洞へ行って来ました。


かなごよみ-ポストイナ1



全長約20km程の大鍾乳洞の一部をトロッコ列車と徒歩で回りました。


何故か香港からのツアー客が非常に多く(しかも皆さん高級カメラ持参!)、


日本好きの人から話しかけられたり、一瞬香港を観光しているような錯覚に。(笑)


鍾乳洞の中はあまり撮影できなかったのですが、見たこともない空間で


思わず口を開けて見てしまうような複雑な形の鍾乳石のオンパレードでした。


(写真は鍾乳洞のシンボル「ブリリアント」)


一見の価値アリ!!です。



かなごよみ-ポストイナ2



鍾乳洞見学後はまたバスでリュブリアナに戻り、今度は列車ユーロスターで


国境を越えて、いよいよクロアチアの首都ザグレブへ向かいます。



かなごよみ-ユーロスター


(クロアチア編につづく)


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


お・ま・け・・・・・にゃー


もしかしたら、「旅行中、ラナちゃんどうしてたの~?」と


ご心配下さる方もいらっしゃるかもしれません。


9日間、実家の母に時々見に来て貰いながら、


ちゃんとお家でお留守番してましたよ~家


でもご覧のとおり、出発前の荷造りでは、「僕も行くっ!!」と


スーツケースに入り込んで退きませんでした・・・えへへ…


やっぱり居なくなるのが分かるんですねしょぼん



かなごよみ-ラナ