ピクルス不要!ピーマンを一工夫▷本格タルタルソース | つくって食べたい自分ごはん

つくって食べたい自分ごはん

パスタ、丼、ワンプレートなど、1人でさっとご飯済ませたい…冷蔵庫にあるものでつくりたい…でもおいしいものを食べたい!というワガママ三大欲求を満たせるようなご飯を目指しています。まだまだ初心者、日々修業中です\(^o^)/

最後に買物に行ったのは金曜日。
だんだん食材が限られてきたから、
今日は簡単にワンプレートとお味噌汁で。
チキン南蛮つくりましたー!

といっても苦手な揚げ物やらなんやらで
ちょっと時間かかった(笑)

タルタルソースって、市販品とかネットのレシピみると
ピクルスが入ってるのね。

ピクルス嫌いだからマックのハンバーガーでは必ず抜いて食べるし。
そんな嫌いなものをわざわざ買うのも悔しいし。
てゆーか、日本の一般家庭の冷蔵庫にピクルスってなかなかないだろう。

冷蔵庫に若干ひからび始めたピーマンがあったので
これをピクルスの代わりにすることを思いつきましたー!


{D3261CCF-26EE-4CEC-AB17-53687D408B6F:01}


料理名:本格的なタルタルソース
作者:lamlisa

■材料(4人分)
玉ねぎ / 1/4個
ピーマン / 1個
卵 / 1個
やさしいお酢 / 大さじ1
塩 / ひとつまみ
マヨネーズ / 大さじ6
砂糖 / 小さじ1
(お好みで)パセリ / 少々

■レシピを考えた人のコメント
わざわざピクルスを用意しなくても、ピーマンをちょっと工夫をするだけで市販品のような本格タルタルソースが作れました!!!

詳細を楽天レシピで見る

まずゆで卵をつくります。

その間に、玉ねぎとピーマンをみじん切りに。
細かくやった方が見た目がきれい♪

耐熱容器にピーマンをいれて、毎度お馴染みやさしいお酢と塩を和える。
これでピーマンをピクルス風にします!
その上に玉ねぎもざーっと入れて、レンジで2分ほど。

玉ねぎはやさしいお酢とかと混ぜなくてもいいです。
辛味さえ抜ければ。

そして、
ゆで卵とマヨネーズ、砂糖を加えて卵をつぶしながら混ぜたら完成~!

最後にパセリをふるとシャレオツに♪


やっぱり玉ねぎだけだとなかなか“タルタルソース!”てかんじの味にならない。
ピクルスあってのタルタルということで。
これ、ピーマンをきゅうり代えてもできそう。
水分めっちゃ出そうだけど。


{2E7937CD-F837-4630-B958-3E0039DBED5D:01}


しかし揚げ物って難しい。。
そして油ハネがやばすぎる。。
めんどくさい。。(その割にはよくやるけど)

衣を小麦粉と卵を混ぜたものでやってみたり
甘酢あんも色々味見しながら作ってみたんだけど
レシピ作成までには至りませんでした(^p^)無念


2年くらい前?
だいぶ初期のインスタで、大学4年の頃に初めて作ったチキン南蛮(のようなもの)

{1C5CB1DD-4A4A-4919-A826-663868EA05EB:01}




今見るとヒドイな(笑)
衣はもはやピカタ。
今でも覚えてるけどタルタルはケチャップ混ぜすぎてオーロラソースの味だったな~。
え?これタルタルソスなの?みたいな。

一応進歩しているようで何より(^0^)


instagramはこちら@lmlisa