むき身あさりで簡単パスタ▷和風ボンゴレビアンコ | つくって食べたい自分ごはん

つくって食べたい自分ごはん

パスタ、丼、ワンプレートなど、1人でさっとご飯済ませたい…冷蔵庫にあるものでつくりたい…でもおいしいものを食べたい!というワガママ三大欲求を満たせるようなご飯を目指しています。まだまだ初心者、日々修業中です\(^o^)/

今日は、私の大好きなパスタ~!!!

記念すべき一つ目のレシピは、和風ボンゴレビアンコ。

image

■材料(1人分)
パスタ(1.6mm推奨) / 100g
あさり(冷凍むき身) / ひとつかみ(たっぷりと)
オリーブオイル / 大さじ2
おろしにんにく(チューブ) / 2~3cm
酒 / 大さじ1
昆布茶(粉末) / 小さじ1/2
醤油 / 小さじ1/2~1
コショウ / 少々
三つ葉 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
冷凍のむき身あさりをつかって簡単にできます~!

詳細を楽天レシピで見る


まず、塩を入れたお湯でパスタを茹でます。
1.6mmのスパゲティなら、タイマーは6分で。

その間に、フライパンにあさり、オリーブオイル、にんにく、酒をいれて
あさりに火が通るまで蒸す。

フライイパンにゆで汁をお玉一杯加えてから、
(オリーブオイルと乳化させるといいらしい)
昆布茶、ゆでたパスタを加えて、1~2分しっかり炒める。

最後に、醤油で味を整えて、三つ葉を散らせば完成~。


醤油は、味を整える程度で。
もし味が薄い場合は、昆布茶を追加してください~。



この昆布茶ってのがまた万能で。
和風パスタを作る時には欠かせない!!!

これまで、数え切れないほどのパスタを
色々試しながらつくってきたけど
かつおだしの粉末だったり、めんつゆを使った和風パスタって
なんかイマイチだったんだよね・・・素人くさいというか。

でも、昆布茶でつくってみたら
お店みたいな味になったのー!!!

それからは、基本的にはこの昆布茶を使ってます。
おすすめは伊藤園の粉末タイプのやつ。
顆粒タイプもつかったことあるけど、
粉末の方がさっとムラなく溶けるから好き。





パスタに関しては、今あるもので
自分で創作してつくることが多いから
オリジナル率高いんだけど
なんせ、たまたまできたものだから
レシピを起こせないっていう・・・

これは、何を入れたかちゃんとメモを残してたけど
分量はちょっと自信ない(笑)
しょっぱかったり、うすかったら
昆布茶とゆで汁で調節してくださいm(_ _)m


instagramはこちら@lmlisa