超ごきげんモトクロス | ラムラム西山のMX&恐竜ブログ

ラムラム西山のMX&恐竜ブログ

ダートクールでマンガを投稿しているラムラム西山の日々の出来事を…。
モトクロスネタを中心にKTM DUKE125ネタも。
恐竜ネタは子どもが大きくなって来たので少なくなってます。

本日は下市で超ごきげんモトクロスに参加してきました。

このレースフォーマットは午前中にタイムアタックをして車種関係なくラップタイムでクラス分け。

そしてそのクラスで午後から1ヒートのみのレース。
特筆すべきは雨天中止という事。( ´ ▽ ` )ノ

こんなゆるいレースを待ってました。

スプリントレースはいつ以来やろ?
バイクに乗るのもたぶん3月以来。
普通のレースやったらそんな久々でいきなりレースは怖いけど、午前中にタイムアタックしながら練習してレースに臨める。
しかもプラス1000円で今井選手のスクール付き。

まずはいつものレースの調子で早朝家を出ますが、この時期もう明るい。だいたいレースの時って暗いうちに向かうて感じやけど、明るくてちょっと焦ったけどまだ7時前に到着。
いつもならこの時間は結構パドックがいっぱいやけど
今日のレースフォーマットでみんなゆっくりみたいでパドックは余裕。

さてタイムアタック&スクールは普通に走ってるところをポイントポイントで今井選手に呼び止められレクチャーがあるスタイル。
もっと姿勢を低くしてとかいろいろレクチャーされました。
{C361A7B9-2BD1-4539-8CCC-4E3286DB96C0}



さてタイムアタックは現場でパソコンでもチェックできるけど、いつもの全日本モトクロスの様子をチェックしているライブタイミングのサイトでチェックできて全世界に恥を晒せるシステム。Σ(゚д゚lll)
{5FACC192-01B2-4F7F-9E7E-44EF93D9431D}



ラップタイムでをチェックしてると友達の女子モタライダーのレイコさんに負けてる。( ̄Д ̄)ノやばいと思ってタイムアタック2回目はタイムを短縮できたけど、レイコさんも短縮してまだ負けてる。Σ(゚д゚lll)
3回目はこの1周だけと頑張ってアタックしてさらに短縮できたけどレイコさんにあと1秒及ばず。

クラス分けを見るとレイコさんがDクラスの1番手で俺が2番手。
これはスタートで出ておじさんの汚いブロックライン作戦で勝負しようと。
スタートはごきモトなので普通にスタートはさせてくれません。Dクラスは隣の人と肩を組みながらマシンまで走っていくSHINKO(親交)ルマン式スタート。
スタートは5~6番手ぐらいだったかな?
と思ったらみんな速いの。このクラスで2番手タイムと思ってたらみんな三味線弾いてましたね?( ̄Д ̄)ノ

Dクラスのスタート直前にドバドバに散水するもんやから結構泥が飛んでくる。ベスコンやと捨てレンズを装着してなかったからゴーグルがドロドロ前が見にくい。
{470FC988-0AD8-4873-AD3E-4B76E500FF98}


とりあえずレイコさんはスタート出遅れてるみたいやからレイコさんに勝てればいいや作戦に。
中盤ぐらいでもうすでに電池切れかなり腕が上がってきてズボラなそうこうになりかけてきたときに、横に並んできたバイクに目をやると見覚えのあるハイビスカス柄のKX85が…。Σ(゚д゚lll)
{35C14391-8E43-4597-AF58-CE83FFF5F86B}


ヤバイと思って必死の汚いブロックラインで何度か凌ぐもラスト1周ぐらいで抜かれてしまいました。
今度から会うたびに言われそう。
でも楽しかったからいいとしよう。

ちなみに、レースは10分プラス1周やったけど去年のロクフェスより疲れた。
でも、やっぱり俺はスプリントの方が楽しいな。

最後に片付け終わったらがしさんが危ないものを発見!
スイングアームピボットのナットが無くなってました。Σ(゚д゚lll)
{D91D4F53-BC5A-42ED-9025-92B0881E71B7}
他にもシートとかがいそうのボルトも。
あ、でもこの辺は想定内で常にこの手のナットは工具箱に常備してます。
{DD4E83A3-8840-44E6-A532-B4B7CFACD692}

走行写真はすべて©︎がしさんです。
どうもありがとう自由人がしさん。