【音楽クラス・歌】一匹の野ねずみ | シアトル富士に魅せられて(仮名)

【音楽クラス・歌】一匹の野ねずみ


シアトル富士に魅せられて(仮名)


シアトル富士に魅せられて(仮名)


シアトル富士に魅せられて(仮名)


シアトル富士に魅せられて(仮名)


シアトル富士に魅せられて(仮名)


シアトル富士に魅せられて(仮名)


シアトル富士に魅せられて(仮名)


先月の保育園音楽クラスで「一匹の野ねずみ」という手遊び歌を歌いました。


もとはイギリスの童謡(?)のようで、日本語歌詞やリズムが保育園・幼稚園など場所によって違うようです。


この手遊び歌は0歳~5歳どのクラスもウケが良いです。


私がやっている遊び方は、


最初一匹から始まり、五匹まで歌っていきます。


その後、0匹にして、聞こえないくらい小さな声で歌います。そうすると子供たちも静かに歌います。今まで他の歌には興味なかった子でもほぼ一緒にやってくれます。


そして最後は100匹にして、すごく大きな声で、振りもすごく大げさにして歌います。そうすると大声出すのが楽しいのかみんなが一緒に大声で歌ってくれます。


この他に、別の動物に変えたりといろいろ発展させて遊ぶことが出来ます。


息子(4歳)も大好きな歌で、特に「♪おっこちてぇ~」のところは「♪ううううううおっこちてぇ~」とかなり気合を入れて歌ってます(笑)