編みカフェ ラムコットン
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

いつも編んで癒させる…


編んだモチーフをフェルト化…
これはなかなか大変だと思う…

これはお仲間の生徒さんがフェルト化したものですが、とてもしっかり!まるでコースターです(´∀`=)すばらしいーーっ。

私のは編み地が緩かったのでここまでにはならず…まだフェルト化しなくちゃ.°(ಗдಗ。)°.



ちょっとお話いただいたので、久しぶりに"くりんぼを作ってみました〜

やっぱり細編みの集合体に癒される…

今年ももう2ヶ月ですねぇ。
冬になるし,編み物しませんか?
札幌 COOP中央文化教室で月2回お教室して
ます(*´∇`*)


あなたにとっての秋は何かな…



こんにちは!
大好きな秋になりましたねー。
私にとっての秋は,何と言っても果物ですねぇ…

果物だけで生活したいくらい笑笑
先日そういう方々テレビに出てましたが。甘い香りで虫が寄ってくるらしい…それは遠慮したいのでやめておこう笑笑

さて、かぼちゃに向きそうな糸があったので編んで見ましたー。

ブローチに向きそうな糸もあったので、またまるを編み編み…シンプルな服にとても合います♫

編み物教室は初心者の方からご参加いただけます★

お家で編み編み…

皆さんこんにちは。
大変な毎日が続いてますね。

新しいバックを作っても出かける機会がないと残念だったりしますが、今は我慢ですね。。

教室もお休みが続いているのでとても寂しいです。
在宅の時間を楽しむべく、半端にしていたモノ達を完成させたりにはもってこい!(←改めて書くと面白い言葉かも)

という事でく、みなさんも半端な作品あったら、ぜひ完成させてあげてくださいねー(*´-`)

令和2年 3月の編み物教室ラムコットン

こんにちは。
余りのご無沙汰にパスワードを忘れてしまって、思い出すのに時間がかかりました。゚(゚´ω`゚)゚。

さて、空白の一年間以上の間に何があったかと言っても特になく(笑)娘が高校生になった事、私の血圧が上がったこと…築20年を過ぎた我が家が所々不調を訴える…と、極々自然な事でした(笑)

今はこんな状況下で、令和の始まりのこの春に進級進学する方々には忘れられない季節もなりましたね…

室蘭の店舗をしていた建物も売れる気配がなく、編み物サロンも細々と続けております(笑)

今まで溜まった作品の画像を良かったらご覧下さいね。
生徒さんが編んだ"プランドプーリング"のパックと私が編んだ編みつけるがま口ですー
こちらは、なかなかカンドーモノの作品です!

なんと、バックはお嫁に出すそうなので、ご希望の方は是非ご連絡を!😊

こちらは生徒さんと私のサンプルの簡単バック。
編むのも簡単で、とても使い勝手の良いワンハンドルのバックです!

私の完成したバックもお嫁に出しまーす😊
こちらは生徒さんが編んだ"フェルト化したバック" ウール 糸で編んで、洗って乾かしてを繰り返しフェルト化しました❣️すんごく、可愛らしかったです❣️❣️ こちらは、もうお嫁に行きました〜私も今年編みたい作品です〜。
ミニ編み込みバックです。
最近は底を既成のモノを使ってバックを作る事が多いかなぁー😊
細い手染めのウールで編んだネックウォーマーです。絞って、帽子にもなります〜😊
久しぶりに作ったバックチャーム達です♫
おかげさまでみんなお嫁に行きました〜また作りたいな😊
こちらはネックレスですーワンピースやニットセーターに活躍でした❣️
もこもこの靴下…というよりはルームシューズですー。あったかくて可愛くてお気に入り😊
これも、とても簡単に編めます❣️
ウェアモノは、年に一枚は編もうと思って…σ^_^;
モチーフを繋いで編んだカーディガンです。
体型気にせず、色んな方に似合います❣️


最後にこちらは、出来たばかりの春夏向けのざっくりバックです。数年前に編んだバックが殆どサンプル状態だったので、解いて、編み直しました(笑)これが出来るから編み物はいいですねー🧶

"タック"を付けてみました。持ち手はプラスチックハンドルで…ショルダー にも出来る様にもう少しアレンジしようかなぁ〜😊

さてさて、もうお腹いっぱいですね!
今年はもう少しちゃんとブログ書きたいです💦

日本中?いや、世界か…大変な状態が1日でも早く収まる事を祈りつつ…何か誰かに少しでも役に立つ"編み物"を考えて行きたいと思う今日この頃です…♫

3月の編み物教室は、
COOP教室は16.23時間変更もありです。
地区センターは、13.27 行う予定です

COOP教室は3/30 10時から"体験教室"行います。
こちらは、本当に初心者対象の体験となっております。
編み物殆ど分からない、、って方、大歓迎❣️です
よろしかったら一緒に楽しい時間を過ごしませんか〜😊
"COOP札幌 中央文化教室"で検察してみてくださいね❣️

おしゃべり多いかも…(笑)編み物教室してます♬

皆さんこんにちは〜

気が付けば、今年も折り返し、後半という (^_^;)

その間に娘は高校生になりました

例年?通り、夏はいつ、、って感じの日々ですがその内、短ーい夏が突然やってくるのでしょうねぇ…

さて、諸所の事情により新しい作品を続々!って訳にはいかない今日この頃ですが、、
ちまちまと、作ってはおりましたー。

このアンダリアバックは、今年のお気に入りの一つ(笑)
どっさり入る、遠慮なしバックです〜
こちらは、ネット編みで編んだバック
小さくなるし、モノを入れるとこちらも遠慮なしに大きくなります(笑)

編んでる途中は、何だか、ちょっと心配なくらいの感じ (^_^;)
こちらは、昨年あんでお嫁に行ったペタンコショルダーで、和紙の糸が素材
こちらは、ダルマの"くま笹和紙"であんだバック!私も違うの手掛けましたが、編むのに手が少し痛い…(笑)
生徒さん作、とっても素敵!!
こちらは、同じくダルマ糸の"ギマ"という素材を使用してます
この糸も独特の感じで素敵〜でもやはり編むのに少し手が痛い(笑)
こちらは、落ち着いた感のある、アンダリアバック〜底は編みつけのタイプなので、安心❣️
持ち手は、オリジナルレシピ通りではなく、伸びないように中にコードを入れて編みました〜

お友達から注文頂いた、最初のバックの色違い大きさ違い…自分のを暫く使った後だったので、こちらも持ち手の強化と伸びどめにコードを入れて編んでます🎵
とても、気に入って貰えてるようで、よかった❣️

という事で、その合間にこの子達を作って〜
また、今、作ってまーす(笑)
やはり、この子達には、癒されます(笑)
ではでは、長くてごめんなさいー。

教室は、いつも通りの場所と時間で開催中です〜
ご興味のある方はご一報下さいませ〜

●COOPさっぽろ 中央教室 第1.3 月曜日
●太平百合が原地区センター 第2.4金曜日

お雛さまの季節

皆さんこんにちは。

もう3月に入り、今年は受験生だったので、お雛様たちを出すのをすっかり忘れてしまいました(T_T)

でも1日でも!と思い、昨晩登場〜
そうしたら…あらまぁ、女雛の手に持つアレがない…どこにもない(T_T)

時間もなかったので、お雛様達はまだ箱の中で今年はこのまま箱の中…

先日テレビで知った
お内裏様とお雛様〜は、この人たちでないって事。
お内裏様が、このお二人なんですねぇ…
そして、お雛様は、他の方々をさすのですねぇ…
これからは、正しくお呼びしようと思います(笑)そんな風に感じた人がたくさんいるでしょうねぇ(笑)

先日、また違う感じでモールのバックを編んでみました。まだ途中だけどとても立体的なので、いつもと雰囲気が違いますー。
脇に金具つけて、ショルダーにも使える兼用タイプにする予定ですー。


春は、編み物も少し難しい時期ですが、元気に編み物楽しみましょう〜🌸

色とりどりの簡単スヌード

皆さんこんにちはー。

最近の札幌は暖かくて雪が溶けて、残念な感じの今日この頃です (^_^;)
雪景色が好きな私としては…です(笑)

今日の教室は、前回繋ぎ始めての完成でしたー。
皆さんそれぞれの色に出来上がって、とても良きです❣️




軽くて暖かいこのスヌードは、本当におススメ❣️
膝に置いといても良きです(笑)

現在人数に空きがあるので、いつでも見学、体験募集中です❣️
よろしくお願い致します★

おてんとうさまぁ…

先日のCOOPの編み物教室は悪天候の為にお休み(次回振替)にさせていただきました(T_T)

私は車で30分くらい会場近くの駐車場までかかるのですが、すごい地吹雪で、その前にムスメを学校に送った時、ホワイトアウト状態。゚(゚´Д`゚)゚。
朝だというのに〜信号見えないし。

なかなか収まらずこのままだと時間的にも間に合わないし…JRが止まってる方もいらしたので、悩んだ末にお休みに。

お昼頃からは会場近くも荒れるという予報だったし…とそれにもおされて (^_^;) 

が、しかし、、、、
11時くらいからめちゃくちゃ良い天気で、加えて会場近くの予報も変わってて(T_T)

こんなことなら、無理しても行けば良かったかなぁ…と後悔しきり。

お天道様に文句言っても仕方ない

それは分かっているが、季節モノを作ってるので、お教室したかったよぉ〜(T_T)


こんなでした。

まぁ、済んだことは仕方ないですね。
これを学習して今後に生かします(笑)

さて、ご注文いただき編んだ作品です
ありがとうございましたー!


次回のCOOP教室は、2月4.11(1/21の振替).18と3回続きます★

見学も出来ますのでよろしくお願い致します❣️

今年もよろしくお願い致します


2019年となりましたね。
平成も今年で終わり、なのに先日免許の更新に行ったら、有効期限が平成36年とな…もうないってわかってるけどどうにもならないのねぇ…(ㆀ˘・з・˘)

年末に色々作品作って、写真撮るの忘れてお嫁に出してしまったり (^_^;)
とってもあったかな、毛糸のスリッパ
ナイロン糸もしっかり入れて、穴あき防止頑張ってます(笑)
腹巻きに見えるかもしれないけど、ネックウォーマーです。
モデルが居なくてね (^_^;) 

今年は1/2に福袋を手に入れるべく、朝早うに札駅に行ったのに…一番欲しかったところに行くのをすっかり忘れて(u_u)忘れてるその時点でマズイよね(笑)
ショックで、早速出してる人がいたのでオークションで買いそうになってしまいました…くっーーー!
ムスメに諭されて、来年また頑張る事にしました。やれやれ。

でもきっと、こんなことも来年の今頃は忘れてるのかなぁ_φ(・_・

今年の編みカフェは、COOPの1/7が初めてとなります。
今年もどうぞどうぞお願い致します★

2019年が良い年となりますように★

あ、復活できました!


小さなツリー🌲




さまざまなくま子たち🐻

また作品画像アップします!

今年の編みカフェ最後は、
12/28 金曜日 北区 太平百合が原センターにて 
10時からです!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>