豪華絢爛な宮殿を出たら、広大な庭園が広がっていました。



庭園1


水庭があり。



水庭2




きちんと手入れされた庭があり。



水庭3




噴水があり。



水庭4



ちなみにこの噴水は時間になると水が出るので
たくさんの人がそれを見るためにスタンバイしていました。



こんな風に水が出ます。



水庭5




こちらも噴水。



水庭6




いたるところに置かれていた彫像。



水庭7




水庭8




この日は本当に混んでいて
お昼過ぎても宮殿の入口前はこの人だかりでした。



水庭9




庭園は想像以上に広大で

マリー・アントワネットの離宮
「プチ・トリアノン」にも行きたかったのですが

とても時間内には戻ってこれそうになかったので
あきらめたんですよね~。



残念。



宮殿内にはショップがあって、友人が行ったときは
マリー・アントワネット好きの私のために
爪みがきを買ってきてくれましたにこバラ



水庭10




実際にヴェルサイユ宮殿に行って、
庭園はあんなに広大なのに、宮殿の中は伝統としきたりばかりで、

マリー・アントワネットはとても窮屈な思いをしたんだろうな~と。

贅沢三昧でストレスを発散するしかなかった彼女の気持ちが
なんとなくわかったような気がしました。