ボトルストーリー~プロローグ~



レッドとレッドのコンビネーションの



『エナジーボトル』



{F070FB2D-1CD5-4234-B32B-FAF67FF7DC6D:01}



いきなりですが
私はニュース以外はテレビをリアルタイムで見ることは少なくて



ハードディスクに撮りだめしておいて
随分たってから見るのが日常です



最近、スタジオジブリ作品
そして、宮崎駿監督最後の作品



『風立ちぬ』



公開時に、朝の情報番組ZIP!とコラボした番組を見ました。



(ということは、1年以上前の番組を今さら見たわけですが。。。



その中で、予告の映像が流れたのですが



「かつて、日本で戦争があった。

大正から昭和へ、

1920年代の日本は、

不景気と貧乏、病気、

そして大震災と、

まことに生きるのに

辛い時代だったー」



という字幕と
主題歌の「ひこうき雲」が流れ

最後の方で映し出されるのが



「生きねば。」



{D6A2A80E-E4A2-4F2C-82BA-D6F886A2B3B9:01}



という言葉。



エナジーボトルを見たときに
浮かんできたのが
この言葉でした。



どんなに生きるのが辛くても
私たちは、生きなければならない



という強いメッセージ。



エネルギーの象徴であるレッドをあらわすメッセージだと思います。



私はこの映画を、宮崎監督が引退を発表してから観たので
そのメッセージがとてもこころに響きました。



そして、ストーリーと松任谷由実さんが歌う

「ひこうき雲」

の歌詞がとっても合っていて。



この曲は、若くして亡くなった小学校の同級生を思い制作されたそうです。



命は自分一人のものではなく
生きたくても生きられなかった人の分も含まれているんですよね。



生きねば と思えば
不平不満を言う前に
どんな些細なことでも
今できることをやろうとするはず。



あらためて
『風立ちぬ』という作品は
宮崎監督の引退を飾るのにふさわしい作品だったと思いました。