一人になると想うこと。 | Laluceラルーチェ-ひかりの射す方へ-

Laluceラルーチェ-ひかりの射す方へ-

材料好きの道具好き。
※店舗はcloseいたしました


さて。
チビ達を帰省先に送り届け、自宅に戻りました。
200kmのロングドライブ。

運転中は頭の中をいろんな想いがよぎります。
特に子供達と離れた時はいつもそう。

空っぽになりたい。
そう想うのもこんなとき。


もう毎度のことだけど。

外食が出来なくなります。
食べたいという気持ちが何を見ても起こらない。
お腹はすいてるけど。
何とかおにぎりを押し込む程度。

何で出来てるかがわからないものが
極端に食べれなくなります。
あ、誰かが一緒にいればOKなんです。
あと、安心して食べられるものがあるとわかってるお店も大丈夫。


基本的な自宅の食事には科学的な添加物が使われた調味料や加工食品などは使いません。

おいしいと思ったものを使っています。

お醤油も。淡口も。
天然の塩。
ハーブソルト。
オリーブオイル。
千鳥酢。
梅酢。
三河みりん。
はちみつ。

最近はたまにマヨネーズや焼肉のたれなんかも使うようになりました。
添加物を入れずにおいしくいただけるものが販売されるようになりましたから。
旦那さんの闘病中、6年前頃は今ほどありませんでしたね。

旦那さんの闘病や出産を通していろんなことを学びました。


そのひとつ。 「火」は命を創る。


だから電子レンジも電気炊飯器もないけど。
蒸し器と土鍋があります。
もう3年半。特に不自由はありません。


だから。
一人の食事はうちのものが一番好き。
お酒も飲めるしね。


塩湯でしたジャガイモ。
蒸したほうれん草。
オリーブオイルとハーブソルト。

そして凍らせたリモンチェッロ。

これだけでいい。
おいしいと心から想える。



本当に自分に必要なもの
本当に自分が欲してるもの
本当に自分が好きなもの

こういうときにわかりますね。



自宅にいながら一人旅。

沢木耕太郎の「深夜特急」を久しぶりに読んでいます。
朝風呂の1時間。
インドと香港に旅してきました。

今夜はマカオ。
長風呂でのぼせないように気をつけます(*^_^*)