今日は、南通大学日本語学科の学生たちによる、日本文化祭りに行ってきました。

10時半に開会式が始まって、12時頃まで見学していました。

小学園祭という雰囲気で、大学構内にテントを並べて、食べ物や日本風品物を売ったり、ゲームや表演がありました。

中国の学生が、日本のことをどんな風に見ているのか、興味深かったです。

売っている商品は、アニメのキャラクターのうちわ・アイドルの写真(主にジャニーズ。山P多し)・東京の写真や日本の風景のポストカード・げた・箸など。

こんなのどこで仕入れたの?と聞くと、「インタネットで買いました。ネットは、すごいです。何でもあります」って。

作っていた食べ物は、カレーライス・ポテトサラダ・普通のサラダ・天ぷらなどでした。

「日本のカレーは、有名です。インドと日本のカレーは、世界2大カレーです」と、マジな顔して言ってました。

天ぷらを食べた学生が、「油っぽいです」って。
中華料理を毎日食べてる人に言われると思わなかったわ。
でも、なるほどと思ったのが、「日本料理は味がないから、油の味がする」って言ってた事です。たしかに、中華料理は味が濃いので、油のそのものの味はしないかも。なるほどねえ。


また、ボードに日本紹介が書かれて貼られてました。
日本の現在の服装では、女子高生の制服姿と、原宿のなんていうのかな、原宿に行くと独特のおしゃれしてる人いますよね、そういう服装が紹介されていました。

また、日本人の特徴が、

1、横並び意識が強く、協調性を重んじる。「出る杭は打たれる」。最近薄れつつあるようだが、サッカーを見ていても、国民性がでる。

2、執念深くない。執着心が薄い。

3、もったいないという倹約心がある。

4、造語が好き。

5、自己主張が苦手。

6、問題先送りは、得意中の得意。

7、衆愚政治に陥りがち。

8、なんでも小さくきれいに仕上げるのが得意!

9、仕事が丁寧。

10、時間厳守。

11、日本語はノーとイエスの間に、たくさんのいい回り(原文のまま)がある。

12、洗脳されやすい。

13、危機管理が甘い。

14、・・・忘れた・・・・

どうですか? この日本人の特徴。面白いでしょう。


南通は日本人が少なくて、みんな本当の日本人(大学の先生)以外と話す機会がないみたいで、わたしが日本人だとわかっても、なかなか言葉がすぐに出てこないみたいでした。そうですよね、緊張しますよね。
日本語学科以外の学生も、「暑いから、こっちのテントに入ってください」と声をかけてくれたり、みんなやさしかったです。
日中間いろいろあるけど、楽しい時間でした。