ストーマって知ってますか? | 踊る!リウマチサンバダンサー〜マレーシア生活

踊る!リウマチサンバダンサー〜マレーシア生活

2013年春にリウマチ診断。2015年シェーグレン症候群併発。2019年2月、マレーシアに引っ越し。リウマチ治療はマレーシアにきて中断→2020年1月より鍼治療開始 しかしロックダウン等で中断。2021年11月から病院での治療を再開中。2022年12月よりシンポニーでの治療開始。

ロンドン3日目終了。

今日は姉の髪を洗った。

食欲もわたしが来た初日よりずいぶん出てきている。
顔色もずいぶんいい。

最初はパンにしろ、ご飯にしろ、親指の爪くらいしか食べないのでびっくりびっくり
庭にいるリスのほうが食べるだろう。

そう、大腸ガン手術で姉のお腹に薔薇が咲いている。"ストーマ"という人工肛門をお腹に造設している。腸をひっくり返して、粘膜が外に出ているので、それが綺麗なピンク色で薔薇のように見えるのだ。

姉がこんなにならなかったらまったく知ることもなかった。
誰がこんな手術、思いついたんだろう。
技術ってすごい。

そのうち、写真をアップします。

流れ星流れ星

前回、ロンドンに来た時に姉の直傳霊気の講習を受けているので、今、それが多いに役立っている。

まだ時々押し寄せてくる痛みがひどいので、毎日、昼、夜中とマッサージと霊気を姉にしている。そのお陰か少し眠れる時間が長くなったみたい。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇
こちらお腹にさげている袋。
{7383D1BD-0CD5-4F0B-836E-6652F9508B9B:01}

こういったキットもすべてイギリスは無料。
今回、姉が手術を受けた病院は大腸ガン治療で世界1、2位のところのようだ。

入院費、手術、すべて無料。

もちろん、高い税金を払っているから成り立っているわけでして。でも、税金は高いかもしれないけど、医療が貧富の差なしに平等に受けられるのはありがたいね。