もうすぐ日本♪ | ★「おいしく食べたい」と願うすべての方へ★

★「おいしく食べたい」と願うすべての方へ★

私は「おいしね、うれしいね、ありがとう」を世界中の食卓を満たすことを目指しています。

このブログでは、度重なるダイエット・摂食障害・その他の病気・ストレスなどでおいしく食べられない人が、「おいしい!」とごはんを食べるために支援していきます。

●もうすぐ日本♪

こんにちは。ラララ栄養士の岡本みどりです。

明日の今頃は、日本行きのフライトに向けて、荷物の最終チェックしているころかな。

夜にロンボクを発って、マレーシアで乗り換えて、18日の朝には関空に到着♪

本当に、こんなに遠いところにいても半日あれば着いちゃうんだね。

昔、船しかなかったころは、一体どれくらいかかったんだろう。

今みたいに、ほぼ確実に到着する安心感もなかったんだろうな。もう命がけで、もう会えなくなるかもしれないと思って、祖国を離れた人がたくさんいたはず。

そう思うと、こんなに楽に飛行機で移動できるのは、ありがたいことだなぁ。

十分ありがたいけど、何かしら不満がでてくる私(←贅沢! だけどまあいい)。

たとえば、「ああ、マレーシアで乗り継ぎに3時間待つのかぁ。ロンボクから日本までの直行便があったらいいのに~」

もしこれを聞いた誰かが「よしっ。ロンボクの今後の発展性を調査して日本への直行便について検討しよう」とうごき、直行便ができたら…。

ロンボクに住んでいる日本人(50人くらいだけど)、狂喜乱舞だよ!

こんなふうに、世の中の「不満」を「満足」にしたらビジネスになりますよね。

お金は「価値」との交換。お金をだすときは「価値」をかんじるときです。

だからといって、お金をださないから「価値」がないとも限らないよ。

たとえば、家事はその筆頭株。お金は払われないけれど、生活の基盤を支える、めちゃくちゃ価値のあることです。

私たちが、自分の「不満」を「満足」にすることはどうでしょう?

自分の不満を自分で満足にしても、誰からもお金を払ってはもらえません。だけど、確実に価値のあることだと思いませんか。

セルフケアは価値のあること。

自分自身を大切にケアすることや自分の「不満」を「満足」にすることは、価値あることです。わがままじゃないよ。

自分のなかの「不満」(なんだかモヤモヤしていること、いやだなと思っていること、満たされないこと)、そのままにしないでね。

自分の「不満」を「満足」にすることで価値を得るのは自分自身。

「不満だ。だから私はこうする」って一つ一つクリアにしていくなかで、自分で自分に価値を感じることができます。

まずは、不満だと言うことからはじめよう。

そして、一つ一つ、考えよう。どうすれば自分は満足するのかを。





一人で考えられないときは、一緒に考えよ。→ダイエットカウンセリング