護衛艦しらゆき 体験航海 | びーぐると一緒!

護衛艦しらゆき 体験航海

待ちに待った護衛艦乗艦ツアーに行ってきました。



8:30から晴海ふ頭で受付開始なので、自宅を出たのは6:20頃です。東京駅には7:40頃到着しました。



すごい快晴で、この時間でももう汗が吹き出ます。



びーぐると一緒!



今回参加したのは、あたしと義父と、義父のお友達3名の、計5人です。



みんな親切なおじ様方ですが、みんな方向音痴ですw



びーぐると一緒!



丸の内南口のバス停からバスに乗って晴海ふ頭まで行きます。



びーぐると一緒!



巡回バスなので、200円で終点まで行けます。



びーぐると一緒!



思っていたより、小さい感じです。ですが、乗ってみると、見るところ盛りだくさんで、2時間弱の航海でやっと見て回れる感じです。



東京ディズニーランドと同じ年に誕生ということなので、結構古い護衛艦です。



びーぐると一緒!



船の入り口で、艦長らがお出迎えしてくれます。



160名の乗組員に、招待客500人が乗り込んで出航です。



艦の中にも海軍グッズなどが売られていて、タオルとか扇子なんかをお土産に買って帰りました。



びーぐると一緒!

海軍の制服はほんとにかっこいい><



みんないい男に見えます。俗に言う【制服マジック】ですよwあたしらの白衣もそうですからw



びーぐると一緒!



起床ラッパや、就寝ラッパ、休憩ラッパなどの生演奏をしてました。多少、音が外れる場面もあり笑いを誘います。



びーぐると一緒!



見えにくいのですが、大砲を動かしてます。



ぐるんぐるん回って、敵機に照準を合わせたりするのですが、すごく動きが早くてビックリです。映画で見る何倍も早いのです。



攻撃系の設備の紹介のときは、男性のお客さんはみんな夢中で見学してました。子連れのパパさんなんか、子供そっちのけですw


びーぐると一緒!


司令室です。機械だらけ。


びーぐると一緒!



でも、こういうところにあたし達の税金が使われてるんだなあと、感心しました。



びーぐると一緒!



艦橋見学で、艦長さんとツーショットドキドキ



結構お若いです。この護衛艦に乗ってる人みんな若いです。大卒のエリートっぽいw



艦長席にも座らせていただきました。



体験航海中で、周りにぎっしりお客さんが入ってきていても、ここにいる乗組員の方達は、普通にお仕事をしています。計器を見たり報告したり指示を出したりです。子供が泣いたり叫んだりしてる中で、大変だなw



びーぐると一緒!



これは司令官の制服です。すごいー。3軍艦を取りまとめる長なんだそうです。



司令官のお部屋は、スイートルームみたいです。ウォシュレットトイレもついてた。



びーぐると一緒!



羽田沖まで行って、折り返します。



飛行機の離着陸がたくさん見れました。



遠くに見えるのは、東京タワーです。



びーぐると一緒!



レインボーブリッジも下から眺められます~~



 



海の上は、風が気持ちよくて、あまり熱いと感じませんでしたが、おかげで結構日焼けをしました。



陸に上がると、汗も吹き出るけど、足腰が痛い・・・・



軍艦の中で梯子の上がり降りがけっこうあったからかな。



でも、なかなか出来ない、貴重な体験が出来た有意義な一日でした。



 



おまけに、このあと生まれて初めて、水上バスに乗りました。



びーぐると一緒!



ディズニーランドみたいw



これで、お台場に行きましたw



水上バスも、レインボーブリッジの下を通るんだよね~~