体育教師類 |      それでもあたしは生きている

体育教師類

体育館工事のため
朝練習のないさわやかな朝を迎えて起床。
さわやかすぎて遅刻寸前です。

私のゆっくりすぎる自転車の漕ぎ方では
30分かかる学校への道のりを
20分前後でかっとばしてみました。
やればできるじゃん 私。
などと自己満足に浸っているとフラフラ
そうだ、今日はまだ女の子の日だった…。


遅刻なれしている友達はゆうゆうと階段を
登っていきます。挨拶を交わして私も
フラフラと3階にある教室まで登ります。
私の学校、1年生は4階、2年生は3階、
3年生は2階ということになってるのです。
1年の時はもう学校にギリギリに到着しよう
ものなら猛ダッシュで階段登ってましたね。
その後机に突っ伏して
しばらく動けなくなりましたが。


ギリギリ教室到着。
時計をみると1分前です 
朝から時間との戦いです。
私の担任はチャイムなるまでに席についてないと
遅刻扱いにするやたら厳しい人です。
体のでっかい体育教師。うう。

遅刻をすると遠い職員室まで遅刻届けなるものを
取りにいかされるうえ
運悪く職員室に学年主任か
教頭がいたらお叱りの言葉を受けないといけません。
そして遅刻を5回すると早朝登校というものをするために
朝30分も睡眠時間を削られることになるのです。
高校って厄介ですほんと。

確かに
社会に出たら
そんなもん通用するか!

という先生方の言い分も少しはわかるんですけど
遅刻してしまうのが学生なんです。


そして今日は短縮事業ということで
なんだかテンションのあがる私。
一時間目は日本史。
テスト返しでした。
一番追試が心配されるこの教科。


ぐおぃうおうぇえ!!??
28点???

泣きそうになりながらよく見ると38点でした。

うーん記号問題しかあっていない・・・。

先生に呼び出しくらわなかったので
なんとか追試は免れたうようです。
家に電話かかってこないか激びびりですが。

その後理科と英語をこなして4時間目。
最後は体育でした。 
今日のみ授業中は工事を中断するということで
嫌々ながら体育館へ移動。
バドミントン、バスケ、卓球に分かれて
行うという形式だったのですが
バスケ部の私はバスケを選ぶはずもなく
一応バドミントンを選んでおきました。

友達とずうっとしゃべってました。
他にも座って喋ってる人多数。

体育教官室の前に体育教師が立ちはだかって
何か怒鳴ってます。

何を怒鳴ってたのか判別不可能でしたが
私達に怒っていたのは確かです。

それならこんな自由なやり方じゃなく
強制的に何かをやらせればいいのに…と思ってしまう。
そりゃあドアの前に突っ立ってるだけじゃあ
誰も何もしねえよ・・・。と思ったり。

体育の先生ってどうしてあんなに偉そうに
命令口調に喋るんでしょう。
集会のとき舞台の上で怒鳴って命令するのは
本当にやめてほしいです。

そんな不満を胸に友達と適当に話したり
バドミントンをちょっとしてみたりしました。
バドミントンはネット張って真剣にやると
おもしろいです 笑

教室に帰ってHR。
帰宅できる!と思ったやいなや
掃除があることを告げられてげんなり


掃除を黙々とやって帰ろうとすると
友達と遭遇。
一緒に帰ることになりました。

友達に
何か食べにいこうよお
と言われ少々しぶった私ですが
その甘い誘いにのってしまいました。 ああう
自称万年ダイエッター。意志が弱すぎます。
全品100円で安かったミスタードーナツ。
友達は2個食べてましたが私は1個でなんとか
おさえました。ていうかお金もないですし 爆
その後友達が300円出してくれるというので
プリクラとりにいきました。 やっぱプリクラ
楽しいです。

その後部活についての不満や
高校生活についての不安や
将来の不安なんかについて語り合いました。
うーん 悩み多きお年頃♪

そして帰宅。家に帰っても何もすることがないので
古い雑誌を読みあさってました。
ああー!
何もすることがないって幸せなのか不幸なのか