『メースィールアン(5)』●スペシャル盛り合わせセット etc. | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

タイ料理
田無
西東京市南町5-5-1
http://www.maesriruan.com/

4カ月ぶりのメースィールアン。

maesriruan_0619_01
↑まずは、ビールで、のどを潤す。

maesriruan_0619_02
↑スペシャル盛り合わせセット ¥?

ソムタム、ラープ・ムー、ガイヤーン、などの盛り合わせ。
腹ペコだったので、ビールを飲みながら、一気に食ってしまった。
と言っても、お店のメニューに"盛り合わせ"はないので、あしからず。
(行くのが遅くなってしまったので、少しずつ取っておいて貰ったもの。。)

maesriruan_0619_03
↑パッ・ネン・クン(えびのレッドカレー炒め) ¥945

辛さはないけど、ものすごくコクがあって、激ウマ。

maesriruan_0619_04
↑ムー・パッ・ガパオ・ラーカオ・カイダーオ
 (牛挽き肉バジル炒めごはん卵乗せ)


なんと、卵が星形に!
まさにこれが、カイダーオだ。(カイ=卵、ダーオ=星型)
ケッコウ辛さがあるので、パンチがあって、
臭みもあって、超美味。

『アロイ~! アロイすぎる~!!』

maesriruan_0619_06
↑石焼きパッカパオ(石焼きガパオご飯) ¥1,575
登場した途端に、
全員くしゃみが出そうで出ない微妙な状態に。

そう言えば、ガパオごはんを作る時、
まず油にプリックポン(乾燥唐辛子)と
にんにくを入れて炒めるのだが、
その時必ず、くしゃみが出るし。。

なんか気になったので、調べてみると、
インドを代表するトウガラシのまち、
グントゥール(アンドラプラデシュ州=AP州)の
市場で火事が起きて、
「トウガラシが燃えて町中が涙とくしゃみで大変」
と、地元紙に載ったというレポを発見。

どうやら、トウガラシに熱が加わると、
くしゃみが出る作用があるモヨウだ。

maesriruan_0619_07
↑お店に人が、慣れた手つきで、手早くマゼマゼしてくれた。

▼おまけ
maesriruan_0619_08
バームクーヘンのプリンセスにいただいた、菩提樹。
リンデンバウムというお店のものらしく、超美味。ごちそうさまでした。