『ソウルフード バンコク(5)』●ソウルフードオリジナル激辛鍋セット | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

タイ料理
池尻大橋
目黒区東山3-15-2 ソナー第二ビル2階
http://www.sfbangkok.com/

●ソウルフードオリジナル激辛鍋セット
 (飲み放題60分セット) ¥2,980
─これがオリジナル激辛鍋だ!
 タイの辛口スープ(ゲーンパー)をベースにした
 この夏一押しの一品です。
 タイのおつまみと、飲み放題60分セットでお一人様2980円
 具の追加、飲み放題延長30分 ともに500円─


という訳で、久しぶりに、ソウルフードバンコクへ。

sfb_0730_01
↑まずは、ビールで乾杯。

sfb_0730_02
↑予想外の、おつまみ

ヤムウンセンとか、ソムタムとかだと思っていたのだが、
おつまみは、しっかり肉。

sfb_0730_03
↑予想外の、赤くないスープ。

激辛ということで、真っ赤なスープを想像していたのだが、
以外にも、透き通ったスープだ。
ゲーンパーをベースにしているということなので、
未熟な緑色のプリッキーヌ(青唐辛子)を使っているから、
赤くないのだろう。
という訳で、見た目は辛そうじゃないけど、
飲んでみると、かなりの激辛。

sfb_0730_04
↑野菜以外に、もちろん肉も。

sfb_0730_05

最初は、パンチのある尖った辛さだったものが、
いろんな食材から、ダシが出て、甘みも加わって、
終盤には、辛さ+奥深い味わいのスープに変身。

『アロイ~! 超アロイすぎる~!!』

予想外に満腹になってしまったので、
最後はスープだけひたすら飲むことに。。
ごはんを入れて、タイ風おじやとして
食べることができなかったのが、残念だ。

*********************************************************
『ソウルフード バンコク(4)』

09/03/29

タイ料理
池尻大橋
目黒区東山3-15-2 ソナー第二ビル2階
http://www.sfbangkok.com/

今日は、4月から高校生、そして小学6年生になる女子たちと
入学・進級祝いということで、デート。
すらさに、ランチバイキングに行こうと思っていたのだが、
バイキングは終了してしまったようなので、
池尻大橋の、ソウルフードバンコクへ。

sfb_0329_01

ホリデーランチメニューの中から、
●豚挽き肉のガパオ炒めご飯[ガパオごはん]
●特製グリーンカレー
●タイのしょう油汁そば
●激辛トムヤン汁そば
をチョイス。
+生春巻き
+ご飯ものには、【トムヤムスープ】、
汁そばには、【ミニガパオ丼】が付くセットでオーダーした。

という訳で、それぞれの料理のほかに、
生春巻き…4人分(12個)、トムヤムスープ…2人分、ミニガパオ丼…2人分が、
テーブルに、所狭しと並べられて、多すぎたかと焦る自分。。

sfb_0329_02
↑生春巻き
1人当たり3個もあるとは思わなかった。
具もしっかり詰まっていて、食べごたえ満点。

sfb_0329_03
↑豚挽き肉のガパオ炒めご飯
辛さといい、味わいといい、ものすごく好みのガパオごはん。
プリックナンプラーをかけると、ますます美味に。

sfb_0329_04
↑激辛トムヤン汁そば
セットで付いてきた、トムヤムスープよりは、
辛さ控えめなのだが、パンチがあって、コクがあって、美味い。

sfb_0329_05
↑タイのしょう油汁そば
これぞ、タイの汁そばの王道。
デフォルトは薄味で、調味料を入れて自分好みの味わいにするスタイルだ。

sfb_0329_06
↑特製グリーンカレー
ココナッツいミルクの甘みと、ピリ辛具合が絶妙のバランス。

『アロイ~! アロイすぎる~!!』

美味いのはもちろんのこと、量的にも大満足。
食べ盛りの娘たち(?)が、お腹いっぱいと言いながら、
気持ち良く食べてくれたので、無事完食。
とても楽しく、充実したランチタイムを過ごすことができた。
これからも、気が向いたら、付き合ってね。

*********************************************************
『ソウルフード バンコク(3)』

08/03/20

タイ料理
池尻大橋
目黒区東山3-15-2 ソナー第二ビル2階
http://www.sfbangkok.com/

夜、すらさに行く予定だったのだが、
まだマスターがスリランカから戻ってないようなので、
急遽、午後からソウルフードバンコクに行くことに。

というわけで、オーダーしたのは、

sfb_0320_01
●トムヤムクンスープ
結構な辛さなのだが、ものすごくコクがあるので、
辞められなくなってしまう絶品。
ディナーの、手長海老のトムヤムクンの方が、
もっと奥深い味わいだったような気もするが。。

sfb_0320_02
●ヤムウンセン(春雨サラダ)
ピリ辛で、とてもサッパリした味わい。

sfb_0320_03
●生春巻き
これは、普通らしい。
ベトナムの春巻きの方が、美味いとのこと。←某T氏談。

sfb_0320_04
●ゲーンキョウワン(グリーンカレー)
程よい辛さと、ココナッツミルクの甘さのバランスが絶妙。

sfb_0320_05
●パッタイ(タイ焼きビーフン)
唐辛子を少しかけると、パンチが出て超美味。

sfb_0320_06
●ムーパットガパオラーカオ(豚挽き肉のガパオ炒めご飯)
結構な辛さがあるのだが、プリックナンプラーをかけると、
さらに辛く、臭くなって本場の味わい。

sfb_0320_07
●クン・タクライ(海老のレモングラス炒め)
–ぷりぷり海老とレモングラスの香りがたまらない爽やか炒め
レモングラスがとても効いていて、
ものすごく後味爽やかなメニュー。

sfb_0320_08
●ガイパッメッマムアン(大山どりのカシューナッツ炒め)
ーかりっと揚げた大山どりと香ばしいカシューナッツの炒め物
ここは、カオマンガイもそうだけど、
鶏肉は大山どりを使っていて、
これがとてもジューシーで、激旨。

sfb_0320_09
●パックブン・ファイデン(しゃきしゃき空心菜炒め)
ー強火で素早く炒めた、中が空洞のしゃきしゃきした
食感がたまらないビタミンCたっぷりの炒め物ー
これだけで、ご飯が何杯でも食えそうな一品。

sfb_0320_10
●プーパッポンカリー(蟹のふんわり玉子カレー炒め)
ーこれぞ海鮮料理人気No.1!
 殻ごと食べれるソフトシェルクラブを使いましたー
ソフトシェルクラブのプーパッポンは、初体験。
『アロイ~! アロイすぎる~!!』

sfb_0320_11
●豆乳杏仁豆腐
程よい甘さ加減が絶妙。

sfb_0320_12
●とろけるマンゴープリン
マンゴーが、ものすごく濃厚。

sfb_0320_13
●ココナッツアイスタピオカ
これまた、甘さ抑えめの、絶品デザート。

味はもちろんのこと、お店の雰囲気、
ホスピタリタリティーも素晴らしいので、
ゼヒ一度、お試しを!

*********************************************************
『ソウルフード バンコク(2)』

タイ料理
池尻大橋
目黒区東山3-15-2 ソナー第二ビル2階
http://www.sfbangkok.com/

今日は、珠玉カレー部の忘年会。
自分の、独断と偏見で、ソールフードバンコクを、
チョイスさせてもらった。
それというのも、以前ランチで食べた、
ガパオと、カオマンガイが、美味かったから。

コースにすると、飲み放題も付けられると言うことで、
これまた、独断と偏見で、
一番安い¥2,000のコースをオーダー。

メニューは、
SFB_1216_01
●ソウルフードグリーンサラダ
 (タイのさっぱりドレッシングがけ)

SFB_1216_02
●トード・マンプラー(タイのさつま揚げ)

SFB_1216_03
●トムヤンクン
 かなり辛いんだけど、ものすごくコクがあって、
 やめられない。止まらない。
 鼻水だらけになりながら、完食。

SFB_1216_04
●ガイパット・メッ・マ・モアン(大山どりのカシュナッツ炒め)

SFB_1216_05
●パッタイ
 唐辛子を付けると、さらにパンチが出て、超美味。

コースは、ここまで。
これだけで、けっこう腹もふくれてたんだけど、
やっぱり、どうしてもあいつらも食べたい!
ってことで、

SFB_1216_08
●ガパオご飯
 辛くて、臭くて、ものすごく本格派!

SFB_1216_06
●ゲーンキョウワン(グリーンカレー)
 ケッコウ辛くて、コクがあって、はなまる!

SFB_1216_07
↑本日の、主役!?


を追加オーダー。

とても辛くて、美味くて、大満足。
これで、一人当たり、¥3,750というのだから、

『安い! 安すぎる~!!』
『アロイ! アロイすぎる~!!』

みんなも、満足してくれたようで、一安心。
今後、全メニュー制覇を目指して、通うつもりだ。

辛さ:★★★★★(パンチのある辛さ)
値段:一人当たり(¥3,750)
再訪率:200%

*********************************************************
『ソウルフード バンコク(1)』

タイ料理
池尻大橋
目黒区東山3-15-2 ソナー第二ビル2階
http://www.sfbangkok.com/

sfb_01.jpg

sfb_02.jpg

sfb_03.jpg

sfb_04.jpg

sfb_05.jpg

●ランチメニュー
 豚挽き肉とバジルの炒め目玉焼きのせ ¥850
 ガイガパオラーカオ(スープ・タイのつけ物付)
ータイ屋台飯の定番!やみつきになる味です!!ー

この店は、全くノーマークだった。
つか、今年の7月にオープンしたばかりらしいので、
知らなくても当然かな。。

池尻大橋駅、東口を出てすぐのこのお店。
オススメは、「名物!!地鶏のタイ釜飯」って、
ことで、少し心が揺らいだけど、
ここは初志貫徹、ガパオご飯をオーダーした。。

まもなく、ガパオご飯登場。
一口食べてみると、予想以上の辛さ。

カウンター越しに、シェフが、

「辛さどうですか?」

と、声をかけてくれる。

「あっ、大丈夫です」

かなり、辛めなので、心配してくれたみたいだ。
日本人のシェフのようだけど、味は、かなり本場仕様。
ガパオもしっかり入っていて、肉も挽き肉じゃなくて、
しっかりたたいた肉だ。

『アロイ~! アロイすぎる~!!』

ホスピタリティーも、とても素晴らしい店なので、
ゼヒとも今度は、ディナーを試してみたい。
ちなみに、¥600で、ランチ弁当もあるので、
こいつも、食べてみなければ。。

辛さ:★★★★★(パンチのある辛さ)
値段:ガイガパオラーカオ(¥850)
再訪率:200%