『かつや(13)』●カツ丼 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

とんかつ
溝の口
川崎市高津区溝口2-12-7 第2永原ビル1F
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html

●カツ丼
 ¥514-¥100=¥414(¥100割引券使用)

かつやには、何度も行ってるけど、
定番メニューのカツ丼を
食べたことが無かったので、頼んでみた。
カツ丼は、梅(80gロース、¥514)、
竹(110gロース、¥682)、
松(80gロース2枚、¥892)の三種類。

「カツ丼、梅」とオーダーすると、
厨房のところに戻ったお店のおばさんが、
「一丁、お願いします」と。

どうやら、カツ丼(梅)は、“一丁”と呼ばれているようだ。
待っている間に、何度も「一丁~」と聞こえてきたので、
もしかしたら一番人気のメニューなのかも。

katsuya_katsudon_01
↑カツ丼(梅)

まずは、カツを一口。
けっこうジューシーで、
予想以上に柔らかいじゃないか。
玉子のトロトロ加減も、なかなかのもの。
端っこの一切れにスジがあって、
一部噛み切れなかったけど、
この値段なら、これくらいは仕方ないよな。

かつやの定食には、みそ汁じゃなく、
とん汁がついてくる。
カツ丼にはつかないけど、別に頼んでも、
+¥100の、¥614で食べられるのだ。
行くたびにもらえる、“¥100割引券”を使えば、
なんと¥514。
松乃家の、カツ丼より、断然安い。

かつやの目玉商品は、“カツ丼”、
松乃家は、“ロースとんかつ定食”ってことなんだろう。

という訳で、カツ丼を食べたくなったら、かつや、
とんかつ定食なら、松乃家で、ってことになりそう。
柔らかジューシーなかつ丼は、もちろん、おおとりで。


★前回のレポは、こちら