『新東記』●SET A | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

シンガポール料理
恵比寿
渋谷区恵比寿南1-18-12竜王ビルⅡ2階
http://www.sintongkee.jp/

―シンガポール政府観光局より日本国内における
 「シンガポール美食発見
 (シンガポール料理レストラン認定制度)」
 第1号認定されたシンガポール料理レストラン―


●SET A ¥1260
 (海南鶏飯+ミニ肉骨茶)

リトルバンコックに行こうとお店に向かうと、
なんと閉まっているではないか。
何度電話しても、繋がらないはずだ。。
どうやら、土日のランチ営業はやっていないモヨウ。

泣きながら、近くのタイ料理屋にも行ってみたが、
こちらも、ランチは平日だけのようだ。

sintongkee_02

という訳で、久しぶりに新東記に行ってみることにした。
以前は無かった、土日祭限定のメニューがあったので、
海南鶏飯+ミニ肉骨茶のセットと、
あまりにも暑かったから、生ビールをオーダー。

sintongkee_01

まずは、生ビール登場。
写真を撮ろうとカメラを構えていると、
お店のお兄さんが、

「写真撮るなら、こっちの向きの方が…」

と言いながら、マークが付いた方を向けてくれた。
なんて、親切なんだ。。
(ちなみに、カップの反対側にはマークが付いてないのだ)
いきなり、とんでもなく、好感触!

sintongkee_03

そして、のどを潤していると、セットのお出まし。
なかなか、ボリュームがあって、見た目にもとても美しい。

sintongkee_05

まずは、肉骨(バク)茶(テー)を一口。
これは、シンガポールの国民的スタミナ料理のようだ。

―骨付き日本産豚肉を15種類の漢方スパイスで
 じっくり煮込んだ鍋料理。
 美容・滋養強壮、虚弱体質などに優れた効果があります。―


ということで、ケッコウ癖があるのかと思ったら、
予想に反して、薄味さっぱり系の味わいで、美味。
骨付き肉も、箸で簡単にほぐれる。
もちろんスープも全部飲み干してしまった。

sintongkee_04

そして、海南鶏飯。
ソースはもちろん、ジンジャー、チリ、ダークソイの3種類。

『デリシャス~! デリシャスすぎる~!!』

最後は、ソース全部を
ジャスミンライスにかけて食べてしまったほど。
さすが、第1号認定店。
ゼヒ今度は、ディナーで、
いろんな料理を味わってみたいものだ。