『タイフェスティバル2011』 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

靖国神社で開催されてるタイフェス1日目は、
残念ながら、来れなかったけど、
2日目に、なんとか参戦。

thaifes2011_03

thaifes2011_04
↑まずは、ヤマモリと、木徳神糧で、タイカレーと、タイ米を購入

thaifes2011_05
↑井の頭 ナムチャイ
●カオソーイ ¥500


そして、ナムチャイのカオソーイを。
甘さと、辛さが、絶妙のバランス。

『アロイ~! 超アロイすぎる~!!』

一発目から、大ヒット。
久しぶりに、感動的なカオソーイを食った。
ゼンゼン知らなかったのだが、
お店の人に聞いてみると、麺の専門店とのこと。
ゼヒともお店に行って、
他のメニューも味わってみなければ。

thaifes2011_06
↑シィータイ レストラン
●マッサマンカレー ¥500


これは、もしかしたら、初めて食べるカレー。
まずは、一口食べてみると、酸っぱい。
酸っぱいカレーは、初体験なので、かなりの違和感が。
が、しかし、食べ進むうちに、
ドンドン印象が変わってきた。
なんか、癖になる味わいなのだ。
世界で最もおいしい50種類の食べ物で
第1位というだけあって、
かなり奥の深い料理なのかも。

thaifes2011_07
↑タイ王国大使館                         ↑民族楽器の演奏
●若鶏からあげ ¥500


日本のからあげと同じなんだけど、
スイートチリソースをかけることによって、
タイ風からあげに。
かける調味料によって、
まったく違う味わいになるから、不思議だ。

thaifes2011_08
↑フルーツのみなさん

thaifes2011_09
↑きれいなおねえさんたち

thaifes2011_02
↑スペシャルゲストの、きれいなおねえさん(?)

↓バーン・プータイ
●パッガパォガイ(鶏肉のバジル炒め) ¥500
─鶏肉をホーリーバジルの葉と一緒に炒めてある。
タイ料理からこれをはずしたら、ブーイング。─


この怪しげなコピーに、一瞬躊躇したが、
購入して大正解。
かなり辛くて、パンチがあって、超美味。
成田のお店らしいが、
近いうちに食べに行ってみるつもり。
thaifes2011_10
↑プラトーン・アジアンフード
●ムーピン(豚のジャンボ串焼き) ¥500


甘辛い味付けが、秀逸。
ビールのつまみとして、最高の味わいだ。

ここで開催されるのは、最初で最後かもしれないけど、
思ったよりも混雑していなくて、
ほど良い混み具合だったのが、ウレシイ誤算。
なによりウレシイのは、
7カ月後にまたタイフェスに出会えることかも。