ラブラブだんだん、記憶が遠くなってきてますが

思い出したようにバリ島日記です


今回はバティックと呼ばれるジャワ更紗を作っている工場のようなところを見学して来たのでそれをニコニコ


更紗って私のHNになってますが

意味はインド起源の木綿地の文様染め製品や

その影響を受けて他国で製作された類似の布製品のことです


インド以外の産地によりジャワ更紗、ペルシャ更紗、和更紗と

よんでるみたいですね


ジャワ更紗はかわいい夏っぽい柄物の布です




では、 ジャワ更紗ができるまで で~す♪


まず、工場に入ると 布に木型でロウを押しているおじさんがいます

MOON OF TWILIGHT 

おじさん ちょっと無愛想な感じだけど、模様はずれる事なく

テンポ良く、丁寧に押されていきます


MOON OF TWILIGHT 

木型はこんな種類があります

これだけでも、結構すてきな感じの布に見えます


で、次に手書き作業・・・

MOON OF TWILIGHT 

この方、ツアーガイドの方が子供の時からここで仕事をしているそうです

60年のベテランとか言ってたんだけど、一体何歳!?


MOON OF TWILIGHT 

こんな感じでロウで木綿や絹に柄を描いていきます

柄はとっても細かくてかわいいものが多いです


MOON OF TWILIGHT 

次に染色

先ほどのロウの下絵が描いてある布(大きさはシーツ位)を

柄にあわせて染めていきます


MOON OF TWILIGHT 

描くのも大変だけど染めるもの大変そうです・・・ガーン

だって、気温30度以上もあるのに


MOON OF TWILIGHT 

次にロウを落とします

二本の棒を使って温めた石油でざぶざぶしてます

おじさん にこにこしてますが、周辺は石油の臭いですごいことに


MOON OF TWILIGHT 

最後に乾燥です


女性はこれをそのまま体に巻いてワンピースっぽく着たり

壁に掛けて使ったりと用途は様々


きれいでしょ~ニコニコ