今日も良いお天気ですね。

このあたりは雲ひとつない青空です。



私の家のベランダにはたくさんの鉢植えがありますが

もう10年以上前に当時住んでいた街のお花屋さんで買いました。



その頃は一人暮らしでしたので、

そこのお店から一緒に帰った切り花や鉢植えたちは

なんというか・・・癒しでした。




たくさんの鉢植えも購入して、

今あるほとんどの鉢植えがその頃の草木です。




そのうちのひとつ、それはブライダルベール。



花嫁さんのベールのように

白い小さな花がたくさん垂れ下がるように咲くのですが、

水をあげ過ぎると根腐れをしてしまいます。


それほど弱くはないんですけれど、

今年、うっかり水をあげ過ぎたのか土の状態が悪くなり

葉が一斉に枯れてしまいました。



この時期は枯れて、春には新しい葉が茎から出るのですが、

茎も腐ったようになってしまい慌てました叫び




ほんとにもうむかっ

私はダメダメだパンチ! 



復活しますように・・・汗



泣きたい気持ちで、腐って枯れた部分を切りました。



残った葉も枯れかけていて

ひたすら毎日、がんばって~~と声をかけ、

水をあげるのをぐっと我慢していました。


丸裸になった鉢を見ると申し訳なくって。





祈るような気持ちで、太陽の光にあてて

水は土の状態をみて控えて





今朝、様子を見に行ったら、小さな葉っぱたちがっ!!






よかったぁしょぼん


生きていました。

ブラダルベールの綺麗な花の写真をお見せできないのがとても残念。

本当にかわいらしい小さくて白い花がたくさん咲きます。




植物たちは本当に強いなぁ。

寒さに弱い種類ですが、

外で防寒をして何年も越冬してくれている子です。


葉が出てきてくれて、とっても安心しました。


おっと、安心しすぎてはいけないですよね。

もう少し要注意で見守ります。




お花と言えば、


10日ほど前に、切り花のトルコキキョウを買いました。



うちには猫がいますので、

葉っぱを食べちゃったり、

花瓶を倒すという大惨事を何回か経験してから

なかなか昔のように切り花を買うことはなかったのですが。




このトルコキキョウ、白い綺麗な花です。


トルコキキョウは紫の縁取りの花をよく見ましたが

真っ白な花は初めてです。




『レイナホワイト』という品種ではないかと思います。

レイナというのはスペイン語で『女王』を意味するんですって。


う~~ん、確かに気品があるかも。

私の家では申し訳ない(笑)。





お店でみたときは薄いグリーンみたいな感じでしたが、今は





真っ白で綺麗。

本当に美人です~~ラブラブ!




花言葉は


 『清々しい美しさ』 『優美』


だそうですが、まさにそんな感じ。




実は占星術講座仲間のYちゃんの勧めで

ホスティングエンジェルを5日間トライしたのですが

その際、白い花とリンゴが必要とのことで。



リンゴはありがたいことにいただくことができました。

お花は久しぶりにお花屋さんに行って買ってきたのです。




ホスティングエンジェルの最終日、

いくつかある約束事の中で

天使が去ったあとに花を土の上に置くとあったので、

マンションの土の上に置いたのですが


このままだとごみとして捨てられてしまうと思い、

どうしても、どうしても 我慢できずに救出しに戻ったのでした。



約束事よりも、花の命だと思ったので。

天使だって許してくれるはずでしょ。


そう思って。




すると、その日、

まだ蕾だった花やしおれかけていた花が

一斉に咲き今日まで、まだ咲いています。


なんだかとても愛おしくって、少し涙が出てしまいました。


年のせいか、涙もろくなったのか・・・?



でも、切り花の命ってとっても短い。

その間、懸命に咲いていると思ったら、

なんだか嬉しくて、切なくて、愛おしい。


出来るだけ長く咲いていられるように

お水を替えてあげようと思います。


あとは、ちゃんと声もかけてあげよう音譜




草木って、本当に無償の愛をくれる。

ただただ、与える。


何も求めないから

一緒にいてお世話できる間は、

その無償の愛情に応えたいと思うのです。





今日も綺麗に咲いてくれてありがとう。

私はすっごーく 癒されてるよ。




読んでくださった方、ありがとうございます。


道端にも小さい可愛い花が綺麗に咲いています。

ちょっとだけ、足元も見てみてね。