超久しぶりの投稿
今回は忘れないように記録です(笑)
滑ってる感じと、ちょいちょい発進ができなくなるセレナ(GFC27)のお修理
エンジンをかけなおしたら走るので、だましだまし乗ってたらエンジンチェックランプ点灯💦
エラーコードは P0776 油圧ソレノイドB
おそらく、バルブボディー交換で大丈夫そう
本来はCVT丸ごと交換をしたいところですが、長く乗るつもりもなく、ぼちぼち買換えもということでお安く修理。
とは言え、完全に直る保証はないので、お客様にはやってみないと分からない旨を伝えてお修理開始。
バルブボディー本体だけでも約7万円はするので、ダメな場合は捨て金になりますから💦
とりあえずは、バルブボディーを取り外して、オイルパンに異物や鉄粉の量を確認とスチールベルトに傷が無いかの確認。
※異物(部品の破片)や鉄粉が多いとCVT丸ごと交換が必要です。
まぁ古手のセレナと同じ壊れ方だから、バルブボディをサクッと交換し、ストレーナーとフィルターも交換して、診断機でリセット・設定・学習を済ませば完了!
※CVTフルード量の測定は、ゲージレスのため、診断機で油温(35~45℃)を見ながらオーバーフローにて調整。
・・・のはずが💦
フォワードクラッチの調整だけが入れない💦
D・Rに入れると衝撃と共にドンとつながる💦
診断機でエラーがないかと調べると、
B2604-00 インヒビター/クラッチSW がエラーとな
シフトポジションセンサーがズレたのか?
確かに、シフトを変えてもP・N・Lがメーターに表示されない💧
センサーを探り探り調整するも、メーターに表示がでない😭
あれ?
メーターの警告に「キーシステム故障」の表示まで・・・。
あれやこれやと試すも時間だけが過ぎて行く〜
手詰まりだ( ;∀;)
仕方なく日産にSOS
バルブボディのみの交換なんてしたことが無いから分からないと・・・。
マジか⁉️
まぁ言い分は分かります。
こんな事になる可能性がある以上は、ミッション丸ごと交換したら回避出来るからね。
とは言え、アドバイスは貰いました。
シフトポジションセンサーを交換してください。
え〜
そうなん?
やっぱ壊れてるのかな??
行き詰まってる以上は仕方ない💦
取寄せて交換!
・・・あかんやん( ;∀;)
もしかしたら、うちの診断機があかんのかも?
よし!
違う日産にSOS(笑)
症状を伝えても似たような返答・・・。
とりあえず診断機にて設定と学習の依頼
ここもバルブボディのみの交換はした事がないとな💧
何とかお願いしてセレナを預け
・・・数時間すると
部品にCD ROMはありましたか?と
同封されてとけど、PCで見たらエクセルで数字が入ってただけですよ??
ロムを預けて、数日後に
完成しました!
直りました!
どうやら、27セレナからは、書き換え?しないとダメらしい。
ホンマかいな?😅
部品にロットナンバー的なものがあるのか?
CDROMの中身はプログラムだったのか?
必要だから同封されてたんやろね(;^_^A
メーター警告の「キーシステム故障」はエラー記録もないようで、CVTの設定が完了したら、表示されなくなってたのでうやむやに💦
すっきりしない点はありますが、今回は完治したので一安心(^^)
※シフトポジションセンサーを交換したのは意味があったのかは不明(;^_^A
ん?
そうなるとリサイクルパーツではダメっぽい?💧
リサイクルパーツの場合は、ミッションコンピューターとセットで交換?
それでもダメなら
リサイクルパーツのミッション丸ごと入替してもダメって事に?💦
Dの『新品部品ですか?』の言葉が、ものすごく重要なのかな?
今回は、日産でもやらない修理方法の様で、ちょっと手間がかかったようです。