御柱の悪い所 | すわ 自転車恐会(案)

すわ 自転車恐会(案)

諏訪の国道20号とビーナスラインは自転車で走って欲しくない

諏訪大社の御柱祭が終わって

各地区の道路脇の飾り付けも撤去されつつありますね

 

お祭りなら何処も、そうでしょうけど

やはりトイレが足りなかったですね。

簡易トイレには、いつも長蛇の列が並んでましたね。

 

上社は、ほぼスケジュール通りに曳行されましたが

重大事故が起きてしまいました。

 

下社はスケジュールが大幅に遅れて夜の11時近くなり

楽しいお祭りのはずが、ガマン大会に成りましたね。

 

観光客が減って

曳き子(地元の参加者)が増えたのは良い傾向ですが

後味の悪い御柱祭でした。改善が必要ですな。