_MG_0257m_DPP

人形者としては…ドールも連れて出したいし
ちゃんと撮影したいし…それなのに撮影用具を減らしたい
以前からいくつかのメーカーさんがミラーレス一眼カメラ出してたけど
なかなか気が合うモデルに出会えず…

ある機会にソニーSRに事になって…
勢いでソニーNEX-7をお迎えしちゃいました

DSC03618m_DPP

お迎えして結構時間経ってるのになかなかアップできないのは…
まだこの子とコミュニケーションを取っていたからです、
お迎えしてすぐ台湾旅行事になって…
その後、東京へ行く事になって
この子を使って写真を撮る機会が増えました。

台湾の時、まだキットレンズの E 18-55mm F3.5-5.6 OSS をつけていましたが
メニューの操作とかボタンの個人化設定を練習して
いろいろと慣れてきました。

特にわたしは買う前にどう言う機能が付いているとか一度も勉強した事がないし
買ってから毎日新しい発見が有ってとっても楽しいです

特に、ピント確認時にかなり使える「ピーキング」機能が
画面内のシャープな部分を色つきで表示してくれますし
さらにMFレンズが使いやすくしてくれて
ますます交換レンズが欲しくなって行きました

その後、
ある機会に友達に薦められて…交換レンズに出会えました
一気にその交換レンズの魅力に魅了されました…

しかしライカLMレンズの最短撮影距離が平均1mほどで長い
ドール撮影にはあまり向いていません(涙

そこで、見つけたのは~

$++ 1P's Land ++

このヘリコイドが付いているライカM→Eマウントのアダプター

このアダプターのそのヘリコイドを使って
さらにレンズを2mmほど出して、つけてるライカLMレンズをマクロ撮影にすることができます!
それならドールでも行ける!っと思ってレンズを購入する前にアダプターを確保しました~

_MG_0253m_DPP

こちらはヘリコイド付きの L-M to E マウントをつけている状態です

続いて紹介したいのはレンズの方

わたし、やはり資金をドールに残しておきたいから
交換レンズが欲しいって言うのも…お値段とか考えて…

お迎えしたのは…

_MG_0254m_DPP

この Nokton Classic 40mm F1.4
このレンズはもう半世紀まえのデザインになるけど
これにしたのはある意味はその渋い外見がすきになっちゃったけど
実際に使うと…文句の言えないくらい写真の写りが良くしてくれます!

_MG_0256m_DPP

40mmっていう距離では、NEX-7にすると60mmになっちゃう
長くも広くもないちょっと癖がある写り角度ですけど
使う度に好きになっちゃうレンズです

ご参考に、今の装備で撮った写真をいくつ紹介します~

MFレンズを装着している状態だからもっちろんTvモードができませんが
撮影はAvモードでやっています

DSC02412
ISO800 F1.4 1/125s

試しに、るーこをモデルにしてドール写真ですが
絞りを解放している状態でボケ具合がいかがでしょうか(^^)ノ

DSC03322_DPP
ISO200 F16 15/s

逆に、夜景で絞りの写真でこんな感じ
こんどのモデルはうちの06ヘッドの六花さん

本当、絞りと解放でぜんぜん雰囲気がしてくれるです

ドール写真はこんな感じで
風景は~

DSC02829
ISO200 F16 30/s

この一枚は絞り最大にしてるんですが
F1.4の明るいレンズであるだけで
夜景撮影が好きになります

距離とか
大きい一眼とくらべて叶わない所があるかもしれないが
わたし自分的にはかなり納得ができ
満足があって、さらに写真を撮るの好きになるカメラになります

第一、
ドールオーナーとしてそのコンパクトさがすごく助かります
ドール1人&カメラ1機でもリュックでどこへも簡単に行けますのが一番うれしいかな

っと、こんな感じ今毎日写真を練習して
うちのパートナーになる一機になります。

ではではノ