このお店には、出張の度に毎回お世話になってます。何で「コンビニ」かというと「何でもある」便利なお店だからです。僕は「タバコ」、「ミネラルウォーター」位しか買いませんが、長逗留の方は「単4電池」や「のど飴」、「洗剤」までお売りいただいてるとか・・・。今やこの地の生活において欠かせない「マイストア」なのです。

「コンビニ」
コンビニ
RICOH GR Digital
1/125 f3.2 ±0EV ISO100 Multi-Pattern WB:AUTO
2007年12月撮影


このお店はのラーメンとチャーハンは超オススメです。「雪菜ナントカ麺」というメニューがあるんですが、日本の「高菜ラーメン」に「海苔」がまぶしてあるような風情で、これが結構いけます!値段は10元(約150円!)、信じられない安さと美味しさです。チャーハンは1種類だけなのでオーダーは簡単ですが、小皿にしないと食べ切れません(12元、同約180円)。味はちょっと濃い目ですが、日本人でも違和感無い味付けです。

「ラーメン屋さん」
ラーメン屋さん
RICOH GR Digital
1/125 f2.8 ±0EV ISO100 Multi-Pattern WB:AUTO
2007年12月撮影


この街にも「スターバックス」が多数出店しています。「スタバ」の戦略というのは、世界中どこでも「同じ味」、「同じサービス」なんでしょうかね。然るに値段も「ほぼ同じ」ですが、やっぱり異国の地で飲む「カフェラテ」は、本当にホッとしますね。

「スタバ」
スタバ
RICOH GR Digital
1/500 f5.6 -0.3EV ISO100 Multi-Pattern WB:AUTO
2007年12月撮影


基本的に「中華料理大好き人間」なので、ローカルめしWelcomeなのですが、時折和食が食べたくなるのも人情。そんな要望にしっかり応えてくれるのがこのお店、その名も「甲子園」。メニューに載って無くても取りあえず食べたいものを注文してみましょう。あら不思議!ちゃんと出てくるではないですか!一体、どれだけ食材を常時確保しているんでしょう??味の方もGood!きっと大きく期待を裏切られることはありませんよ。

「料亭_甲子園」
甲子園
RICOH GR Digital
1/160 f3.2 +0.7EV ISO100 Multi-Pattern WB:AUTO
2007年12月撮影


朝食の定番は「クロワッサン」+「包子」&「コーヒー」。いつもはこれに クルトンと松の実とパルメザンチーズをトッピングしたサラダをたぷ~りと食べるのですが、この日は出遅れてしまって生野菜がほとんど品切れ・・・。という訳でヨーグルトとフルーツジュースで簡単に済ませました。

「或る朝の朝食」
ある日の朝食
RICOH GR Digital
1/125 f2.8 ±0EV ISO100 Multi-Pattern WB:AUTO
2007年12月撮影