起業コンサルタントの
三木富久子です。
私なりに思う
「稼ぐことの理念」を
シリーズで書いています。
(リンクのない記事はこれからアップ予定です)
⑧お客様の不利益になることをしない ←この記事
⑨お客様に安心感を与える
⑩常にお客様の幸せを考える
今日は、
⑧お客様の不利益になることをしない
について。
⑧お客様の不利益になることをしない
商売の本質は
等価交換
ですので、
お客様の損になるようなことを
してしまうと、結局商売が
上手くいきません。
例えば、
価値に見合わない価格をつけるとか
嘘や誇張されたPRをするとか
はりぼてのような商品を売るとか。
お客様を置いてけぼりにして
自分の利益を追ってしまうと
必ず等価交換のバランスが崩れます。
常にお客様の利益を考え
自分や商品の価値を正しく認識し
誠実なビジネスをすること。
当たり前すぎることですが、
売り手になるとつい、
自分の利益を優先してしまいがち。
ビジネスはお客様ありきなので、
まず一番にお客様にとっての利益が何かを考え、
不利益になるような行動を控えることで
商売が成り立っていくのです。
他にも不利益になることには
・コストを抑えるために商品のクオリティを下げる
(それがお客様の利益に繋がるならあり)
・売り手の都合だけで変更する
(価格や納期、日程など諸々)
・約束を守らない
・嘘をつく、偽る
など色々あります。
お客様の利益=売り手の利益
ですので、それが理解できると
お客様の不利益になる行動が
どれだけ意味のないものか
おわかりになると思います。
もちろん、致し方ない場合もありますが、
そういう時でもきちんと誠実な対応をすることで
お客様を大切にすることは可能です。
お客様を一番に考えているかどうかは、
売り手の言葉の端々であったり
親切かどうか、改善し続けているかどうかで
買い手側からも判断できると思いますので、
ぜひ見る目を養って
素敵なお買い物をして下さいね。
次は、⑨お客様に安心感を与える、です
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