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起業コンサルタントの

三木富久子です。

 

 

久しぶりのFacebookお役立ち記事。

 

過去の記事もぜひご覧下さいね。

矢印アメブロ・Facebookお役立ち記事リンク集

 

 

今日は、Facebookのタイムラインについて。

 

あなたのタイムラインは

いつ誰が来ても大丈夫なように

綺麗に片付いていますか?

 

 

Facebookのタイムラインは

様々な方が足を運びます。

 

そこでFacebookをお仕事の活用する上で

マイナスな印象を与えないように

チェックしておくと良いポイントを

まとめました。

 

 

 

 

 

①パッと見て何をやっている人か伝わる

 

 

・あなたからお友達申請が来たとき

・誰かの投稿であなたを見かけて

・知り合いと一緒にあなたが写っていて

 

様々なきっかけで

初めましての方が

あなたのタイムラインを訪れます。

 

その時に

「パッと見て何者かがわかる」

ことが大切です。

 

 

ダイヤカバー写真でお仕事がわかる

ダイヤ名前の横に肩書きが入っている

ダイヤプロフィールに仕事の説明がある

 

など、すぐに伝わる工夫をすると良いですね。

 

 

 

②最新5投稿以内に告知投稿

 

 

タイムラインを訪れた方は

少なからずあなたに興味を持って

来て下さっています。

 

ところが最新の投稿が全て

家族とのプライベート投稿だったり

食べ物の写真やニュースのシェアばかりだと、、

 

肝心のあなたのお仕事についてや

あなた自身の魅力が少しも伝わりません。

 

 

興味の浅い方は、5投稿以上は

中々見てくれませんので、

その中に告知投稿があるように

定期的に告知してみましょう。

 

 

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③最新5投稿以内にブログやHPへのリンク

 

 

あなたに興味がある人は

Facebookだけでなくブログがあれば

そちらにも来てくれるかもしれません。

 

また誰かがあなたのブログを紹介しようと、

あなたのタイムラインに探しにくるかも。

 

そんな時、スクロールすれどもすれども

ブログのリンクが見つからないと

折角のチャンスを逃してしまいます。

 

 

ブログやHPをお持ちの方は

5投稿以内にリンクを掲載したり

ブログのシェアをするなど、

すぐにリンクが見つけられるように

するといいですね。

 

ブログをシェアしてサムネイル表示

(ブログの1枚目の画像とタイトルが表示されるあれです)

の投稿を時々混ぜることで

 

パッと見てすぐブログが見つかる

 

という効果もありますので

ぜひ活用してみて下さいね。

 

 

 

④プロフィール写真

 

 

もしもあなたがFacebookで

集客をしたいと思っているなら、

 

プロフィール写真はとても大切。

 

スナップ写真の切り抜きや

ピンボケの写真

家族と一緒の写真や

ごちゃごちゃとした写真からは

 

安心感や信頼感

 

は伝わりにくいものです。

 

あなたの魅力が伝わり

会ってみたいと思ってもらえるような

素敵な笑顔の1枚を選びましょう。

 

必ずしもプロに撮ってもらう必要はありませんが、

プロに撮ってもらった写真にはこんな成果がキラキラ

 

参照記事矢印

【保存版】起業女子的!プロフィール写真で最大の成果を取るポイント(前半)

【保存版】起業女子的!プロフィール写真で最大の成果を取るポイント(後半)

 

 

 

 

 

 

⑤プライベート投稿の分量

 

 

お仕事でFacebookを活用するのであれば

プライベートな投稿は控えめに。

会社員の方のお休みが週に2日のように

5回に1回程度がいいですね。

 

(その人のキャラクターや業種にもよりますので、一概にこれが正しい訳ではないですが)

 

 

仕事としてお伝えすべきことを優先に、

プライベート投稿だとしても

見て下さる方を楽しませる意識

常に持っていたいですね♪

 

 

またプライベートな投稿から

気付きやワンポイントのお役立ちネタに

繋げることで読まれる投稿に

なりますよ。

 

 

 

⑥投稿写真

 

 

はじめましての方が

あなたのタイムラインを訪れた時

まず目にするのは「写真」です。

 

素敵な商品画像が並んでいれば

それだけで商品に興味を惹くこともできますし、

パッと目を惹く自撮り写真があれば

そこで手を止めて文章を読んでもらえるかも。

 

逆に、暗い写真やボケた写真

気分の上がらない写真ばかりだと

それだけでタイムラインを去りたくなってしまうかも。

 

 

あなたのタイムラインには

どんな写真が並んでいて

そこからどんな印象を受けますか?

 

 

 

⑦タグ付け投稿

 

 

あなたをタグ付けした誰かの投稿は

あなたの発信を見たいと思っている人にしてみれば

内容によっては邪魔な投稿になる場合も。

 

タイムライン上にタグ付け投稿を

表示させるかどうかは選べますので

(投稿右上の下矢印を押すと、「タイムラインに表示させない」が選べます)

 

もしもタグ付け投稿にあなたの投稿が

埋もれてしまっている場合や、

自分にはあまりメリットのないタグ付け投稿は

必要に応じて表示させるかどうかを判断しましょう。

 

 

タイムラインではあくまでも

 

「あなたに興味を持った方に

あなたやあなたの商品の魅力を

できるだけ早く伝える」

 

目的で整えましょう。

 

 

 

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以上の7つのポイントを気にしながら

時々はタイムラインのチェックをしてみることで、

 

いつ誰に見られても

あなたの商品やあなた自身の魅力が

伝わるタイムラインになりますキラキラ

 

 

ぜひチェックしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

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