熊本へ義援金を送りました | レディの玉手箱

こんにちは。

50歳からの女性のしあわせな人生をサポートする、レディバッグ店長市野里代子です。

今日も暑かったですね。

これからますます暑くなるんでしょうね。

みなさま、ご自愛くださいませ。

さて、かねてより熊本地震の義援金を募っておりましたが、本日振り込んでまいりました。

ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

今回寄付をおくらせていただいたのは、
福岡の古賀ひとみ先生率いる助産師さんのボランティア団体、シエスタさんです。

熊本で今だ困難な生活を強いられている赤ちゃんとお母さんを支援する団体です。

その想いに共感し、熊本のお母さんに一日も早く通常の生活に戻り、子育ての楽しさを少しでも感じてほしいと寄付をいたしました。

レディバッグで集めた寄付は前回のフリマも含めて45,231円。

それにレディバッグからの寄付を含めて5万円としました。

また、先日おこなったゆげちゃんコンサートで集めた寄付金20000円は主催のツナグキセキ実行委員会より。

振込手数料の関係で、まとめて7万円で送らせていただきました。


私たちが送った寄付金は、古賀ひとみさんを通じて、熊本の「妊娠・出産・子育て情報ネットワークうみ・つき 」さんに送られます。


「おんぶもっこ」の購入に充てられるそうです。


http://onbumocco.net


レディバッグでは、こうした『顔の見える支援』をこれからも続けていきたいと思っています。



熊本では、やっと自宅に戻ったり、引っ越しを考えたりで、小さなお子様がいらっしゃる方がいつもの前抱っこでなく、おんぶができたらというニーズが上がっているそうです。
寄付を募って、無料貸し出し(必要なくなられたら次に必要な方に貸し出し)があるそうですが、ニーズの方が多く、寄付が足りない状態だということで、
そちらにお役に立てれば、ということで、古賀ひとみさんにお預けしました。


募金箱は引き続き設置していますし、7月も30日(土)にプチリサイクルイベントをおこないます。

500円の参加費で好きなだけ持って帰れます。

そのために、着なくなったお洋服の提供も引き続きお願いします。

ご提供くださった方には、500円の商品券をさしあげています。

「私たちにできること」として熊本のみなさんを応援してまいりましょうね。