こんにちは

ライフアドバイザーあさひです。


先日、初めて身延山久遠寺へ行って来ました。

高校生の頃に身延線に乗ったとき、

見慣れない白装束の方々に囲まれてビックリして以来

気になっていたもので。。


東京からバスで向かったところ、道路があちこちで渋滞で

1時間以上遅れての到着となってしまいました。

帰りのこともあるので、この分短縮して回らないと行けなくなってしまいましたが、

そういえば、「健康のためには何をするとよいか?」という私の問いには

いつも天はテンポよく歩くことを勧めてくるのを思い出し(笑)

早歩きして進みました。


その前に忘れずにお昼にしいたけ丼をいただいてから、

参道を登って山門を通過し

昔ながらの石畳の参道を歩いていくと






正面に何やら見たことのない長い階段が‼



そういえばここは山でした。

この階段は104メートル287段、

名前は菩提梯だそうで、登れば涅槃に近づくのだそうです。

男坂、女坂という選択肢もあったのですが

荷物と共に気合いを入れて登ることに。

一段一段の幅が大きいので、足をしっかり上げる必要がありましたが、

なんとか15分くらいで境内に到達しました\(^-^)/。

苦しかったですが、終わってみると清々しいことこの上なかったです。

大きく息をしてよい気を頂いたということですかね。


境内を見渡すと様々なお堂があり、宝物館や裏にはロープウェイ、

山頂には思親閣もあり、そこから七面山へも行けるんですね。

お寺の職員の方には、日本庭園もお勧めですよと教えていただきましたが・・・












とりあえず、日蓮宗の総本山を早足で数時間で回ろうというのは

完全に間違っていたことに気がつきましたm(._.)m。


悩みましたが折角ですので、本殿にお参りしてから

ロープウェイで山頂へ行ってみました。

富士山や南アルプスは雲に覆われてよく見えなかったものの

周辺の景色は素晴らしい眺めで何よりよい空気でした。











山頂には奥之院思親閣があります。










日蓮上人がここから生まれ故郷の小湊に向かって

ご両親を思い手を合わせたり杉を植えられたそうです。

下から歩くと2時間半かかる道らしいですが

日蓮上人のことなので数えきれないくらい来ておられる気がしました。

ご両親を思う気持ちは、目の前の富士山を簡単に突き抜けているような気もしましたね。

身近である親への感謝の気持ちは、

私も年を重ねても忘れずに持ちつづけたいと今一度思い直しました。


と思ったところで帰りのバスまであと25分!

ロープウェイで下山してまた菩提梯で下りようと思いましたが、

この勾配なのでやめました。




ご朱印を頂くことができませんでしたが、

これはまた来なさいというメッセージだと解釈して帰路に着きました。

そうですね、くまなく見て回らせて頂いて

始めてご朱印を頂けるような気がしています。

そして、命ある限り、菩提梯を登ることができる人でありたいとしみじみ思いました。

行かれる方は時間に余裕を持ってお出掛け下さいね。

素晴らしい気に満ち溢れていますよ。


☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

出展情報

2016.9.11
2016.11.13
プチ癒しフェスタ(東京 代々木)
http://qt8.jp/

2016.9.17
2016.10.15
はぴねすDay (東京 練馬区)
http://happiness.qt8.jp/

高山市での鑑定は只今調整中ですが、
11月を予定しています。


ココナラ

他所鑑定都合により休止中ですが
リピーターの方に限りご相談をお受けします。
最初にダイレクトメッセージからご用件をお願いいたします。

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ