塩麹の玄米チャーハン&オープンサンド♪ | テントウムシ食堂

おはようゴザイマス。おおっ

昨日テレビで、発酵食品を30日食べ続けたら・・という内容の番組をしていたので、今日は、塩麹で作った料理記事をアップしま~す。むふ~ハート

まず 手作り塩麹の作り方はこちら→塩麹を作ってみました♪

COOKPADクックパッドにものせてますので宜しければ→塩麹の作り方

市販の塩麹より手作りのほうが 適度に水分があり、味付けなどには伸びが良くて使いやすいので、ぜひ手作りをオススメです。その塩麹を使って玄米チャーハンを作ってみました。↓


テントウムシ食堂


お野菜はね、冷蔵庫の中にあるお野菜を使いました。(島豆腐・人参・大根・ピーマン・舞茸etc) 


テントウムシ食堂


作り方は

①まず前の晩から鶏肉に塩麹を塗って 漬け込んでおきます。(買ってきたまま塗ってしまい・・スミマセン。普通はジップロックに入れてもんでくださいね。)


テントウムシ食堂


②①の鶏を麹を落とさず小さく削ぎ切りにしていためます。

③ある程度鶏肉に火が通ったら、野菜を入れて炒める→塩麹を入れ炒め→玄米を入れ再度炒める。

味付けは 大さじ1杯の塩麹を入れますが、お好みで調節してくださいね。(鶏にも塩麹がついているので、あまり入れすぎると辛いです)、最後にゴマ油で風味をつけたら終わり。しあわせ 

簡単に出来て 健康的! 塩麹が鶏の旨みを引き出してくれているのでとても美味!!玄米のホロホロ感があるので、油をいっぱい入れて炒めなくてもパラっと仕上がります。

あとこの鶏の塩麹漬けは一口大に切って、オーブンでじんわり焼くと これまた美味しい。


テントウムシ食堂


スーパーで買った普通の鶏肉ですが、塩麹に漬け込んでおくと身が柔らかく、また旨みが増す感じがします。

市販のパンと野菜で挟んでオープンサンドに!


テントウムシ食堂


朝食にもいいですよね。

この焼いた塩麹鶏と、塩麹で味付けをした卵サラダをパンに挟んで、こんな感じも♪


テントウムシ食堂


おおッツ どちらもボリューミーに出来上がりました。塩麹三昧ですにゃ♪

ちなみに昨日のテレビでは、30日間発酵食品を食べ続けたら、以下のような効果が出たみたいです。

(ネット引用)

1.便秘解消、2.オナラが臭くない、3.生理痛が緩和、4.偏頭痛が和らいだ、5.体重が3人で11.3kg減った
6.肩こりが軽減された、7.ニキビが減った、8.花粉症が軽減された、9.3人でウエストが28.5減!
10.顔のくすみが改善、11.血液がサラサラになった、12.肌のキメがUP

テレビなので徹底して30日間食べ続けてましたが(笑) でも恐るべし発酵食品パワー。キャッ*mすごい

医食同源ってこのことですよね。

私も毎食は食べれないけど、積極的にとるように心がけま~す。OK



最後に宜しければポチっと御願いいたします


テントウムシ食堂