御朱印コレクション④ | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)

{22AB8CD2-59AB-4197-AC8B-AD791802DBB9}




赤坂氷川神社



こうして見るとパッと見 何神社だかわからない(苦笑)


社名もちゃんと書いて欲しいなって思いました(笑)


まぁ、御朱印が綺麗に良く見える利点はあるけどね



日枝神社行くから

近くに縁結びにご利益ある神社はないか検索して見つけました。


迷いに迷ったのも今となっては良い思い出


夏の熱い午後で大変でございました無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ



ビーグル犬しっぽ御祭神ビーグル犬あたま


素戔嗚尊

奇稲田姫

大己貴命


氷川系でお馴染みの3神です。


アクセス


千代田線、赤坂駅から地味に歩きます。

ちなみに赤坂日枝神社は千代田線赤坂駅すぐ近くにあります。

グーグルマップで確認したら

少し歩けば乃木坂駅もあるし、ミッドタウンも近い、

という事は出雲大社東京分祠も歩いて行ける距離であると。



土地感をもっと養えばお礼参りは効率よく回れそうな気がしてきた。



↓詳しくはコチラ


赤坂で御朱印集めの巻き〜赤坂にもある氷川さん | 黒猫系独女、クロミちゃんのブログ
http://ameblo.jp/lady-blood-cat/entry-12176633509.html


 









{370EB414-BC01-4316-BD42-7AB147DB71D6}




赤羽八幡神社


関ジャニ∞オタと鉄オタ聖地な神社


高台にあり、

境内の下を線路が通る珍しい立地にある神社です。

見晴らしも良いです。





宇宙人しっぽ御祭神宇宙人あたま


品陀和気命(ほんだわけのみこと)

↑応神天皇

帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)

↑仲哀天皇(応神天皇の父)


息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)

↑神功皇后(応神天皇の母)



八幡様は勝負事に強い神様ですが


私がこの神社にお参りに行ったのは

末社に「大国主神社」があるからです。


大国主命は大己貴命と同一神、

七福神の1人 大黒天とも同一神です。





アクセス


JR 赤羽駅  線路沿いに歩けばすぐに着きます。



↓詳しくはコチラ



赤羽八幡神社 | 黒猫系独女、クロミちゃんのブログ
http://ameblo.jp/lady-blood-cat/entry-12179102573.html










{46E056B4-27E7-4437-9C6A-1EF7BCD11152}



鷲宮神社


お気に入りな御朱印❤


これぞ「達筆」って感じが素敵ラブラブ




埼玉県内では知名度が高い神社だと思います。

(オタ的な思考では)





黒猫しっぽ御祭神黒猫あたま


カナヘイきらきら天穂日命

カナヘイきらきら武夷鳥命


大己貴命



カナヘイきらきらは天照大御神の子でなんやかんやあったけど大己貴命と一緒に国作りをする神様です。


(ざっくりすぎる説明)



大己貴命は私にはもはやお馴染みの

あらゆる縁を結ぶ神様でもあります。



アクセスは~

車以外ならどういくのか逆に知りたい(苦笑)


私は車で友人に連れてってもらいました







{37981C34-7D20-4893-A641-8E2FC0FF3724}




白岡八幡神社



これもパっと見何処の神社だかわからない系の御朱印



しかも



日付以外ぜーんぶスタンプショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ



八幡系だから縁結び系ではないけど


個人的に物凄いお世話になった神社です。






魚しっぽ御祭神魚あたま


品陀和気命

帯中津日子命

息長帯比売命




八幡系3神  応神天皇親子神ですね。




こちらの摂社の「神馬神社」(しんめじんじゃ)が子供の夜泣きに御利益があり


私が子供の頃お世話になりました。







ちなみに摂社と末社の違いは


摂社の方が本社に由緒が深いそうです。

摂社と末社なら摂社の方が少しだけ格が上になるみたい



もっとも現代では摂社と末社にハッキリと上下はつけないみたいですが。



↓詳しくはコチラ


お盆だし、地域密着型 御朱印集めの旅。 | 黒猫系独女、クロミちゃんのブログ
http://ameblo.jp/lady-blood-cat/entry-12190314889.html









とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッつながるうさぎサッつながるうさぎサッとびだすうさぎ2とびだすうさぎ1サッとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ1サッ



もう少し続きます