幼い頃の自閉症特有のエピソード | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、台風が近づいて来ていますね。昼間は、晴れ間も出て、布団を干したのですが、夜になって、激しい雨が降ってきました。明日の朝、通勤時間を直撃だそうです。心配です。


台風の前に、庭の月桂樹とフェイジョアの剪定と、グリーンカーテンのゴーヤとキュウリを収穫しました。2階の高さまで伸びてしまったので、主人に高枝切狭で採ってもらいました。


グリーンカーテン


昨日の成長記録の記事を見た人から、今から思う事でいいので、小さい頃の自閉症らしいエピソードを教えてくださいと、言われました。


○生まれてすぐに、お腹の減り方が、他の子より早く、無視できないくらい、大声で泣いていた


○抱っこでないと寝ない、布団に降ろすとすぐ泣くので、降ろせない。ベビーカーのまま昼寝


○夜寝ない、夜中、1時間半おきに、授乳。母、慢性に睡眠不足


○なんでも、口に入れて確認。齧る。


○2,3歳の頃、寝かせつけに、2時間以上かかっていた。夜中起きると、なかなか寝ない


○抱っこを嫌がり、親をよじ登る。身を寄せてこない。抱っこひもを嫌がり、抜け出して転落


○積み木や、缶詰め、ブロックを、ひたすら上に積み上げる


○とにかく、同じ形をしているものがあると並べる、ミニカー積み木、クレヨン、缶詰め等


○水が大好きで、水たまりでも池でも、ザブザブ入ります。濡れるのお構いなしです。


○じっと止まっていることが無い。じっとしているのは、食べている時か、寝ている時


○手をつなぐのが嫌い。でも、危ないので、きちっと手をつなぐようにしました。


○テレビのお気に入り番組や、ビデオを、セリフを覚えてしまうくらい繰り返し見る


○偏食で、野菜は、枝豆とフライドポテト以外は、まったく食べない


○3角食べをしない、ご飯に他のものが混じると食べない。丼物やカレーライスは、別々なら食べる


○呼ばれて返事をしない。耳が聞こえない訳でなく、お菓子の袋を開ける音を聞きつけてやってくる


○回るものが好き、ベビーカーのタイヤや、ミニカーをひっくり返して、タイヤを回して遊ぶ


○視線が合わない。カメラのレンズを見ないので、正面からの写真が撮れない


思い出しただけでも、ざっとこんなにありました。その当時は、気がつきませんでしたが、息子の診断がでて、親も勉強するようになってわかりました。今の知識があれば、3歳半検診の前に、息子の障害に、気がついていたと思います。


【今日のいいとこ探し】


療育センターのサマープログラムに出かけた息子。出かけた先で、小学生の子が、パニックを起こしたそうです。


とばっちりで、近くに居た息子が、腕を噛まれたらしいのですが、特に、相手の子に、強く怒るわけでなく、さらっとその場から身を引いたようです。付き添っていた先生が恐縮していましたが、息子的には、さくっと噛みつきをかわして、痛く噛まれたわけでなかったので平気だったようです。


以前だと、他人のパニックや焦りに同調して、巻き込まれてしまっていたのですが、最近は、他人は他人、自分は自分の自己の確立ができてきていますね。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村