夏休みの体力作り&暑中お見舞いのハガキ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日も、梅雨明けしたせいか、暑かったですね。娘の夏のボランティア旅行の説明会の送り迎えで、汗びっしょりになりました。夏バテの予感です。


夏休みの息子の体力作りに、母も一枚かみました。腕立て、腹筋、スクワットを10回すると、シールを1枚貼っていきます。


息子のモチベーションが上がるように、表は、東京駅から、鹿児島中央駅までの1400キロを夏休みで、走破します(シール1枚で10キロ進む計算)。ただ、グラフにしても、ダメなんですよね。好きな物で、興味を引くのが、ポイントですね。


体力作り表


モチベーションがあがらないのが、暑中お見舞いのハガキ書きです。


毎年、支援級の先生と交流級の先生に、暑中お見舞いを出すのですが、やりたくなさ全開です。今日も、母が娘を送りに行っていたので、主人に頼んだのですが、結局、表の宛名5名分だけしか書けませんでした。


明日に、持ち越しです。一応、書きやすくなるように、ハガキ大の紙に、住所や郵便番号を書いたものを書き写せばいいだけにして支援はしているのでが、本人の気持ちがのらないので、なかなか難しいです。


【クスッと、コーナー】


今日は、来週のキャンプの最終打ち合わせでした。息子も、一緒に行って、ボランティアさんと顔合わせをしました。親が、パーソナルボラさんと打ち合わせしている間に、息子が、何やら参加のボラさんに聞いて回っていたと主人から聞きました。


息子が家に帰ってきてから、「おかあさん、ボランティアさんに、ハートキャッチプリキュアのうち、誰が1番かわいいかのアンケートを24人にとりました」と、報告してくれました。


好きなプリキュアを、中3男子が、聞いちゃったんですね・・・・( ̄_ ̄ i)


主人曰く、何かをしている人は、終わるまで待っていたし、丁寧に聞いて、キャラを知らない人には、色で好みを聞いていたそうです。お礼もきちっと言えていたそうなので、親の会キャンプということで、まぁ良しとしました。


追加、是非ブログに息子が載せて欲しいというイラストです。題は、『鷹の爪団と山手線』力作です。



鷹の爪&山手線



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村