夏の体温調節の仕方 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。 台所の前の月桂樹に、トガリキジラミと言う、害虫が大量発生してしまいました。


2階の息子の部屋の真ん前で、「網戸にするとその虫が入ってくるので、窓を開けたくない」と、言われてしまったので、主人と午前中いっぱいかけて、剪定作業をしました。


木の間が、密集しすぎて虫がわいたようです。切る前と、切ったあとでの写真です。


月桂樹切る前   月桂樹切った後

今日、息子が出先で、汗をいっぱいかきながら、座っていました。長袖シャツの上に、綿シャツです。


息子に、「暑い時は、洋服を脱ぎます。涼しくなります」といって、綿シャツを脱がせました。脱いだシャツがぐっしょり濡れていたので、息子にも触ってもらいました。


脱いだシャツをそのまま、椅子の上に放置しようといたので、「たたんでリュックへ入れるよう」声がけしました。


更に、暑かったので、長袖を腕まくりすることも教えました。「本当だ、涼しい」と、言っていましたから、かなり我慢していたようです。自分で服を脱いでの体温調節は、なかなか難しいですね。


朝に着た服装のままでいたがる自閉症の子が多くて、服を脱ぎ着して、体温調節を自分でやらせるのは、難しいそうです。


息子にも、丁寧に、体温調節について教えていこうと思いました。


【今日のいいとこ探し】


午後から療育へ行ったのですが、今日の課題は、「お手伝い」でした。戸建て(療育建物)の裏庭の雑草を他のお子さんと一緒に、ごみ袋7袋分、とったそうです。


暑かったし、虫がいたりしたと思いますが、よく頑張りました。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村