授業中に寝てしまう原因は? | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、親の会の役員会のレクリエーションの下見に行ってきました。あいにくの雨でした。寒かったですが、雪にはならずよかったです。


今回、参加者の希望で、シーバスに乗る予定です。今日は、実際に乗ってみました。音と、臭いが少し気になりましたが、15分くらいなら大丈夫そうです。マリンタワーも登りましたが、小さいので、すぐ見終わってしまいそうです。他に、どこに行くかを決めないといけないですね。


シーバスからの風景


最近、社会の授業時間に寝てしまうことがある息子。それを、「授業が分からなくなってきたからじゃない?」といったら、「違うよ」と、返事がありました。でも、わからなくて、45分授業を聞いていられないのだと思います。


「3つの理由がある」と、息子が言いだしました。


1つは、「寝不足だから」

→これは、早寝してほしいです。


もう1つは「長い旅行へ行った疲れが残っているからだよ」と言ってきました。

→「じゃあ、ガイヘルさんとお出かけや、1人旅出来ないね」と言ったら、「これは違う」と、言ってきました。


「3つ目は?」と聞いたら、「2つだけだった・・・・」と、おとぼけ発言がありました (*゚ー゚)ゞ


理由はともあれ、授業中の居眠りはダメですね。騒いで授業を妨害するよりは、いいと思うのですが、なんとかなくしたいものです。


【今日のいいとこ探し】


休み時間に、支援級で百人一首をまた始めたようです。6枚しか取れなかったと、がっかりしていた息子。おもむろに、家の百人一首を出してきて、机に並べ始めました。


百人一首2


反省会をして、覚えている札と覚えていない札を分けて、1人特訓してました。負けたくないのでしょうね。


百人一首



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村