自分の気持ちが優先してしまう息子 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、朝、本当に寒かったですね。北海道などは、たいへんなことになっていましたね。自転車の篭カバーの上に氷が張っていました。土の所には、霜柱、本当に寒かったんですね。


初氷   霜柱


昨日のブログのキラキラボタンがどんな花かわからないと主人に言われたので、写真をアップします。添え書きを見たら「キラキラ」でなく、「ピカピカボタン」でした (・・。)ゞ


品種改良で最近できた種類で、葉っぱに、光沢があり、見栄えがします。背は伸びますが、これから春先まで、プランターを彩ります。


きらきらボタン


学校から帰ってきた息子。、先に帰っていた娘がニュースを見ていました。する突然、娘に何も言わず、自分の見たいアニメのDVDへ、切り替えてしまいました。


これは、わが家ではルール違反です。DVDや録画より、今しか見れないリアルタイムのテレビが優先なのです。


しかし、DVDが見たかった息子、地団太を踏んで、娘に「小学校を爆破してやる!!」とか「許さない」など、NGワード連発でした。娘が悪いと言うのです。


これは、いけないと思い、びしっとルールを確認しました。「DVDは、あとからでも見れます。今やっているニュース優先です」と言うと、ハッとしたようで、暴言を辞めました。まだ納得はいかないようで、ブツブツ言っていましたが、我慢できて偉かったです。


衝動的に怒りがわくのは、しょうがないですが、その後、気持ちを整理して、ルールや周りに合わせられるように自分だけでなるといいですね。これからの課題です。


【今日のいいとこ探し】


わが家では、息子と娘がお風呂に入る順番が、毎日交互になっています。

今日は、明日、遠足の娘の方が、息子より後でした。母に言われたわけではなく、自分から息子が、「遠足なら、お風呂先に入っていいよ」と、言って、娘に順番を譲ってくれました。


やさしい兄です (=⌒▽⌒=)



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村