東田直樹さんのTV番組の再放送決定!! | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、高温注意報が出ていました。空気が暑さで重たく感じられました。その中で、アブラゼミが、元気よく鳴いていました。残暑厳しいですね。


アブラゼミ


先日8/16、11:00~(1時間)にNHKでやっていた、東田直樹さんのテレビ番組「君が僕の息子について教えてくれた」の再放送が決まりました。見逃した方は、ぜひ観てみてください。


8月28日(木)  午前1時30分~2時30分


9月13日(土)  午後3時05分~4時05分


Eテレでなく、NHK総合で取り上げられたことは、自閉症の啓蒙に大きく貢献したと思います。私も偶然観たのですが、とてもいい番組でした。


簡単に内容を言うと、東田さんが、13歳の時に書いた「自閉症の僕がとび跳ねる理由」を、日本で教師をした事のあるアイルランド在住の作家が、翻訳したことから、話しは始まります。


彼にも自閉症の息子がいるのですが、なぜそういう行動をするのかわからず悩んでいた時に、東田さんの本に出合って考え方が変わったそうです。その内容に感動して、翻訳をしたそうです。


その本は、今、20か国で翻訳出版されているそうです。すごいですね。


【クスッと、コーナー】


息子の誕生日に合わせて、いとこが、京急ふりかけなるものを送ってきてくれました。


小袋、一つ一つに、お仕事や豆知識が書いてあるそうです。それを読んだ息子は、「厚紙ちょうだい」と言ってきました。


京急ふりかけ


「何に使うの?」と聞いたら、「ふりかけの袋を並べるの」という返事でした。捨ててしまうのがもったいないので、並べてビニールをかけて、とっておくそうです。


妹にも、捨てないよう頼んでいました。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村