タンド線にのって | Bonne nuit, nounours

タンド線にのって

土曜日に行った タンドの写真をアップしまぁす



ニースから イタリアのクネオまで行く路線 タンド線に乗りました

山岳風景が楽しめる 景勝ルート というこの路線

ニース~Breil-sur-Royaを経由して行くルートと

ヴァンティミリアでクネオ行きに乗り換えるルートがありますが

今回は Breil-sur-Royaを経由するルートで行きました

$Bonne nuit, nounours


Nice Ville駅から出るこの列車

私たちが乗ったこの時間は なんと無料のガイドさん付き

9:05 Nice発 → 10:49 Tende着

Carte Isabelleという 乗り降り自由の切符を買えば 1日12ユーロで乗り放題

ただしこの切符は6月1日~9月30日までなので

期間外は 片道11,6ユーロです

ま、私たちはそれを知らずに Carte Isabelleで乗っちゃいましたが・・・笑




ガイドさんは とっても親切で

フランス語だけじゃなく 英語でも説明してくれます

電車の中もとってもきれいで 

車窓の景色は まさに「世界の車窓から」って感じ

快適な列車の旅でした



$Bonne nuit, nounours


ほんとはもっときれいな景色なんだけど


・・・って、いつも言い訳ばっかりですね




$Bonne nuit, nounours


緑がきれいでした

新緑のきれいな山の景色や 

水が透き通った きれいな川

壮大な岩山 

山の中にある美しい村

見どころ満載の 列車の旅です



$Bonne nuit, nounours


途中、Breil-sur-Royaで ヴァンティミリアからの電車の待ち合わせをして

あっという間に タンドに到着しました

$Bonne nuit, nounours


駅に降り立つと ひんやり

服装間違えたかなー


$Bonne nuit, nounours


ガイドさんが オフィス・ド・ツーリズムまでみんなを案内してくれました


$Bonne nuit, nounours


オフィス・ド・ツーリズムは 美術館の隣にあります

美術館は無料で なかなかよかったです



$Bonne nuit, nounours


雪山が見えました!





$Bonne nuit, nounours


南仏ではない このお家の造り


$Bonne nuit, nounours


山岳地帯 って感じ


$Bonne nuit, nounours


オフィス・ド・ツーリズムの人も とても親切で

英語とフランス語で 町の説明をしてくれました


$Bonne nuit, nounours


あいにく 午後からは雨が降るかも ということで

まずは 町が見渡せる 絶景スポットへ


$Bonne nuit, nounours


緑のきれいな ゆるやかな山道を

てくてくのぼっていきました


$Bonne nuit, nounours


ん~ 気持ちいい




緑と 雪山と かわいいお家 おまけに橋も

私好みの景色だわ


$Bonne nuit, nounours


町の頂上にある 城跡?




$Bonne nuit, nounours


タンドの旧市街

グレー色の ひなびた感じが とてもよいです


$Bonne nuit, nounours


旧市街を 散策しました


$Bonne nuit, nounours


町の中は とーっても静か


$Bonne nuit, nounours


中世にタイムスリップしたみたい



$Bonne nuit, nounours


不思議な感覚に陥ります




$Bonne nuit, nounours


ジブリの世界 みたいな




$Bonne nuit, nounours


途中 脇道に 細い階段なんかが たくさんあって

$Bonne nuit, nounours


小さくて 暗い その階段を下りたら



$Bonne nuit, nounours


そのまま どこかに迷子になってしまいそうな



$Bonne nuit, nounours


迷子になって さまよってみるのも いいかもね





$Bonne nuit, nounours


まぁ 大人3人 お腹をすかせていたので

そんな無謀なことは しませんでしたが





$Bonne nuit, nounours


絵本の世界みたい



$Bonne nuit, nounours


見えにくいけど 日時計が



$Bonne nuit, nounours


立派なカテドラルがありました



$Bonne nuit, nounours


タンド よいかも


$Bonne nuit, nounours



心が疲れた時 ちょっと病んでる時なんかに

ふらっと来て





$Bonne nuit, nounours


何もせずに



$Bonne nuit, nounours


数日間 ぼーっと過ごせば




$Bonne nuit, nounours


きっと 療養できることでしょう



$Bonne nuit, nounours


とても やさしい町



$Bonne nuit, nounours


人もとってもやさしい



$Bonne nuit, nounours


というのも この町の このフロマージュリーで出会ったおじさん

フランスに来てNo.1の 心優しい人でした




まず 試食の量が 半端ない

「味見する?」って言って 切ってくれたら

普通に レストランで食後に出てくるくらいの量が!

うん、おいしい

その後も いろいろ話をしてくれながら

次に出してくれたのがこれ!

$Bonne nuit, nounours


Castelmagno A.O.C. fermier


しかも1人用です!

イタリアの美味しいはちみつも たっぷり

おまけにバゲットまで切って テーブルまで用意してくれました

ちなみに チーズが食べられない友人には

生ガキがふるまわれてました 笑

おじさん!



$Bonne nuit, nounours


ソーセージも とっても美味しそう

いろいろ買いたかったけど 

引っ越しを控えていたので 少しにしました

ボーフォールやコンテ、トム・ド・バッシュもよかったけど

おじさんオススメのCastelmagnoと サン・マルセランにしました


ここで驚くべき発言が



「これは 僕の 日本へプレゼントだよ」って

おじさん、私が買ったチーズをタダでくれたんです!

友達のも 3人分 全部プレゼント

1人で12ユーロくらいは 買ってるはずなんですが・・・



やさしいおじさん

最後 目をうるうるさせて 涙を拭いてました


$Bonne nuit, nounours


タンドの思い出

ありがとう 

おじさん 忘れないよー!



$Bonne nuit, nounours


帰りは イタリアの電車



本当は 途中の Breil-sur-Royaや Sospel などに立ち寄りながら帰りたかったのですが

電車の本数が少ないので

ちゃんと計画的に行かないと 無理みたいです

帰りの電車の時間は

12時、13時、14時台はあるのですが

その後、17時22分までありませんでした

ただし 日曜日だけ 16時台の電車もあるみたいです




でも タンドでのんびり過ごせて よかった


ほっこりする町 タンドでした