昨日、テレ東の『男子ごはん』を見てて春巻きが

無性に食べたくなったので、今日作ってみました。

太一くんて本当に美味そうに食べるよね(^~^)


春巻きの具材は2種類用意しました。

オーソドックスな春雨を使ったものとモッツァレラチーズです。


【材料】


(具材 その1)

 1. 合挽き肉

 2. 春雨

 3. 白菜の葉

   (キャベツ使いたかったが在庫切れのため代用)

 4. ケチャップ

 5. ホットチリソース

 6. ニンジン

 7. シイタケ

 8. 玉ねぎ

 9. ほうれん草

10. 生卵

11. 塩こしょう

12. 中華スープ

13. 春巻きの皮


(具材 その2)
 1. モッツァレラチーズ

   (ピザで使用するようなものでOK)
 2. 春巻きの皮


【作り方】


(具材 その1)
 1. 春雨をお湯で戻し、別の皿にとっておく。

 2. 白菜を強火で炒め、火が通ったらニンジン、

    シイタケを一緒に炒める。

 3. 2に春雨を入れ、1~2分火を通したら塩こしょうで味付けする。

 4. 中華スープを入れて別の皿に取っておく

   (以下、焼きビーフンと呼ぶ)。

 5. ボールに合挽き肉、玉ねぎ(みじん切り)、ほうれん草、

    生卵を入れて混ぜる(ハンバーグのタネと同じ)。

 6. マーガリンで5を炒め、火が通ったらこしょう、ケチャップ、

    そしてホットチリソースで味付けする(以下、ミートソースと呼ぶ)。

 7. 春巻きの皮に4の「焼きビーフン」を乗せる。

 8. 7の上に6の「ミートソース」を乗せる。
 9. 8を頑張って包む。

10. 油で揚げる。


(具材 その2)

 1. 春巻きの皮にチーズを乗せ、頑張って包む。

 2. 油で揚げる。


【補足】


 1. 春巻きは表裏があるので注意。裏に具を包むこと。

 2. 揚げる際はやや低めの温度(130度くらい)で揚げ、

    色が着いてきたら高めの温度で揚げる。

    (これによりパリパリ感がより出やすくなる気がします)


【写真】


The Load Of The President


チーズがめちゃウマです!!

「外がパリっ、中がとろっ」という春巻きの食感を

見事に実現しています。


春巻きは中の具材によってどんな味にも変化するので、

おやつにもなるでしょうし、色々と楽しめそうですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


てか使い終わった油って皆さんどうしてるのでしょうね^^;

私的には再利用に抵抗があって1回使った油は捨ててしまいますが…。


See you...