剱・立山トレッキング-1 | ラキのブログ

ラキのブログ

ブログの説明を入力します。

もう2ヶ月近く前の事ですけど・・・

超 久しぶりに 剱・立山トレッキング に行ってきました。

剱山頂01




当初は いつも通り、穂高縦走行こうかと考えいたけど、
毎回行ってるし せっかく9連休有るから、ちょっと遠くても、
普段行かない場所、

と色々考えて。

当初は、貯まったマイルでハワイとかも候補だったけど。



通常の夏休み期間は出張で仕事してたので、一般的な夏休み
期間から2周遅れての夏休み。

普段は劇混みのアルペンルートもこの時期なら長野側(黒部ダム)
も、多少は 空いてるかな? という目論見でね。
乗り物の乗り継ぎの困難を考えると、今まで敬遠したんです。


 8/22(土)  移動日  自宅→大町

当初は 翌日出発の予定だったが、天気予報を見る限りでは、25日には下山
した方が良さ気だったので、行程を前倒し。


 8/23(日) 扇沢-室堂-剣山荘

扇沢


無料駐車場に5:00着。 結構埋まってるが、スペースを見つけて駐車。
トロリーバスの始発は6:30だが、早めに行って並ぶ。
この、トロリーバスに乗るのは初めて。 

昔、冬に このトンネルを歩いた事は有るんですけどね。

※ アメリカの同時多発テロ以降、歩けなくなっちゃいました。
   実際は以前から関係者以外の通行はダメだったんですが、
   登山者は黙認してくれてたんですよ。


黒四01


07:50 黒四ダム 着。  


    なので、夏に着たのは初めて。 
上から見下ろした事はあったけど。  雄大ですね。

黒四02

   
 この後、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継いで


 09:30 室堂 着。

室堂


     ここで、荷物を整えてから、まずは 

     雷鳥沢経由 で 別山乗越 に建つ 「剱御前小屋」 を目指します。

     しかし、地獄谷が通行不可能だったとは。 確かに、迂回路を歩く
     だけでも、相当な硫黄臭なので、相当な火山性ガスがでてるんでしょう。


 ↑ これを上ります (雷鳥差坂 コースタイム1h50m)



 12:00 剱御前小屋 着  ここで30分ほど休憩&昼食

 剣山荘 へ向けて出発



 

  ↑ 赤い屋根が 「剣山荘」


 
  14:00 剣山荘 着


      ここは、シャワーを浴びる事が出来るので、早速シャワーで
      汗を流した後、外のテラスで景色を眺めつつビール。


      夕食は 17:00 頃からで、山小屋の食事としては上々でした。



続く