南阿弗利加漆黒鎧蜥蜴!! | Lacerta Room Blog

南阿弗利加漆黒鎧蜥蜴!!

さて、月2ペースでの更新を目標にしとります、当ブログ(笑)
そろそろ更新されるかも・・・と期待されていらっしゃる方も多いようですので、頑張ります(笑)

んで、販売ページのトップに書いてる、
「黒いスゲーの、ハヨアップせんかい、コラ!」
との多方面からのお叱りを頂いとりますんで(^^)
そろそろアップします。


多分、古くからのマニアの方、および業界関係者、ヨロイトカゲマニアの方にはわかるであろう、南アフリカからの漆黒の究極の一品でございまする。

↓オス
$Lacerta Room Blog-クロヨロイトカゲ♂

$Lacerta Room Blog-クロヨロイトカゲオス

クロヨロイトカゲ
Cordylus niger
南アフリカのケープ半島にのみ生息する、超ゲキレアヨロイ。
かの有名なテーブルマウンテンが主要な生息地なんでっせ!
行きたいなー!テーブルマウンテン!

$Lacerta Room Blog-テーブルマウンテン

その生息地のほとんどが、自然保護区に指定されており、ペット流通は今までほぼ皆無。
国内にもこれが初めての入荷であろうと思われます。
洋書で指を咥えて眺めていた方も多いでしょう(多くはないか・笑)

↓コチラはメス。
$Lacerta Room Blog-クロヨロイトカゲ♀

$Lacerta Room Blog-クロヨロイトカゲ♀

体型は丸っこくて、尻尾トゲトゲ。
頭胴長8cmちょっと、全長20cm弱くらい。
小型のコロコロしたカッコ可愛いヨロイトカゲです。

↓ペア。
Lacerta Room Blog-クロヨロイトカゲペア

Lacerta Room Blog-クロヨロイトカゲペア

入荷直後はちょっと萎んでましたが、1ヶ月ほど飼い込んで、コロコロに。
状態・餌食いも◎です。
キープした感じは、かなーり頑健で丈夫なヨロイのよう。
生息地の気候では、冬季は0度以下になることもあるようですし、夏場は40度行くことも。
ウチでは、とりあえず少し涼し目を意識してキープしています。
というか、ヨーロッパカナヘビセッティングなんすけどね(笑)

↓大きさはこんなもん。
$Lacerta Room Blog-クロヨロイトカゲ♀


$Lacerta Room Blog-クロヨロイトカゲ


ヤングアダルト1ペアのみ入荷。
今後の入荷はかなーーーーり微妙だと思われますので、我こそは!というマニアな方、ご連絡お待ちしておりますよ!


お問い合わせ・ご注文はコチラまで↓
info@lacertaroom.net
090-1708-9463
ラセルタルーム 加藤まで


そういえば、もう静岡のレップショーまで、一ヶ月を切りました!
やべぇ、そろそろ準備しないと・・・。


ではでは。