メガネモールドのあれこれ | ハンドメイドらぼブログ

ハンドメイドらぼブログ

らぼブログ、始めました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、資材部です。

毎日暑いですね(´;ω;`)最近は冷たい麺がおいしいです(´;ω;`)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏バテや夏風邪、熱中症など、皆様体調にはお気をつけ下さい。

しっかり食べてしっかり寝て、水分補給も忘れずに!

・・・自分に言い聞かせる毎日ですϵ( 'Θ' )϶

 

 

さて、今回紹介させていただきますのはこちら!

 

 

メガネです(。+・`ω・´)

今回はメガネモールドさんの実験を行っていきますϵ( 'Θ' )϶

 

 

とりあえずクリアで作ってみましょう。

レジンをとぽぽぽぽ・・・・・

 

 

全体的にやや細めなので、レジンを流し入れる際に、大きな気泡を作らないようにだけ、注意して注いでいきます。

両サイドと真ん中の広い部分から注いで、爪楊枝などで広げていくと気泡が出来にくくなります( ´>ω<`)

 

 

少しぷっくりするくらいにレジンを流したら・・・・

 

 

かぽっとふたをかぶせます。

モチーフのサイズが大きいため、いつもの蓋ではなく、大きい蓋を使っています。

写真のように大きい気泡が入り込むことがありますので、気泡をいれないように優しく蓋をしてあげて下さい・・・。

 

 

ランプへ運んでぺかー!

こういった薄めのモールドの時に重宝する、モールド運べる君なるものがあります。

その名の通り、モールドをランプまで移動させるときに使える、あったらちょっと便利かも、っていうアイテムです。

 

ぱかりとふたを取ったら、ついてきました。

 

 

ぱかり。

気泡目立ちますね(´;ω;`)

気泡欠けはあとで修正しましょう( ´>ω<`)

 

このツヤ、このフォルム。完璧なメガネです。

バリ取りをしていきます。

 

バリを取ったものがこちら。

 

/レンズ落チチャッター\

 

 

お好みの色で、お好みのメガネを作りましょうv('ω'*v)

 

 

たまたま今日は眼鏡をしていたので、サイズ比較。

 

 

バリをとってそのまま使うもよし、レンズ部分にレジンを流すもよし!

フレームは見たとおり細身ではありますが、無理な力をくわえない限りは強度の面は心配なさそうです(*'-'*)

シンプルなモチーフではありますが、いろいろアレンジができそうですね( ´>ω<`)

 

 

 

今回使用したもの

60「メガネ」レジン用モールド

大「蓋」レジンぷっくり防止用 

モールド運べる君

 

 

 

ツイッターもやっていますので、よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ資材部→@handmade_labo_s

 

 

それではϵ( 'Θ' )϶