先週から始まったマスターの手作りパン・・・・。

飽きることを知らず、ここ数日毎日のようにパンを焼き、

いつの日か店頭に出せるようにと修行の毎日です(笑)


今のところは市販イーストで作っていますが、

いよいよ天然酵母作りにもチャレンジして体に優しいパンを・・・・

と、意気込んでおりますがどうなることやら。


お店でパンを焼くときに一番の問題は、温度管理。

厨房内の温度を上げて、発酵を促すのはもちろん、

一番難しいのが、業務用オーブンの温度。

プロ使用のオーブンだから簡単でしょう?

そう思われるかもしれませんが、製パン用ではないので

火加減もアナログでガスコックの微調整。

温度計もなく手加減で火の強さを感覚で調整します。

火力も強く、シンプルだから壊れないというのが良さゆえに

温度管理が必要な料理やパン作りにはコツがいるのです。

なんとか、温度の計測だけでも出来ればなぁとネットで調べたら

見つけました!

タニタ オーブン用温度計 【郵送可¥250】
¥1,350

安い!(笑)

300度まで図れる上に、ステンレス製で丈夫。

これならパン作りにはいいかもしれません。


今の時代、家庭では石釜オーブンレンジやスチームレンジが

普及しているので、パン作りやオーブン料理にチャレンジしている

方も多いはず。でも、なぜかうまくいかない・・・と言う方は

多分、オーブンの温度設定と庫内の実温度があっていないのが理由かもしれません。

そんな失敗をしたかたにもこれはお勧めかもね。


話は脱線しましたが、昨日焼いたパンがこれ


犬パン

犬パン(笑)

犬の顔を作って見ましたが、焼きあがったらこんな風になっちゃいましたヽ(゜▽、゜)ノ


いつも我が家の犬たちの誕生日にケーキを焼いてくれる夫婦が

結婚記念日と言うわけでプレゼント用に・・・。


でも、犬と言うより出来損ないのコアラだね・・・ヽ(;´ω`)ノ