ホンダカーズ中央神奈川見学会①
先週は、汐留塾主催の企業見学へ参加してきました。
今回は「顧客満足度日本一 ホンダカーズ中央神奈川」 で、
顧客満足と人財づくりの極意を、
名物相沢会長直々のエスコートで、
存分に見て聴いてきました!
ホンダカーズ中央神奈川の成果や、
相沢会長の名言や考えは、
~ホンダカーズ中央神奈川の秘密
~顧客満足日本一 ホンダクリオ新神奈川が実践していること
など、様々な雑誌や書籍で、ご存じの方も多いと思います。
今年も日経トップリーダー2011年2月号 、
人材教育2011年5月号 と、立て続けに取り上げられていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ホンダカーズ中央神奈川は、
昭和44年設立で、2010年度は172億の売上高実績。
従業員326名で、2010年度は、
新車5,985台、中古車3,930台を売っています。
神奈川県内に20拠点を展開し、
新車は17店舗、中古車は3店舗。
2004年度には、「100年経営していていも難しい」
と言われている、日本経営品質賞を受賞しています。
しかも宣言して2年で取得したという、驚きの受賞。
そして言わずもがな、本田技研工業株式会社内の、
お客様満足度調査では、
全国第一位を13年連続受賞しているのです。
・・・・・・・・・・・・・・・
まず向かったのは、中古車販売のオートテラス大和店 。
次に向かったのは、深見店 。
ここでは会長室や「すぐやる工房」の見学。
続いて瀬谷店 では、会長から
「現場力強化と社員教育」というテーマで、
様々なお話を伺いました。
最後はホンダカーズ中央神奈川の中でも
一番大きな店舗構えの霧が丘店 。
どの店舗も、とにかくキレイ!
整理整頓がされ、どんな隅でも美しい。
その印象が、とても強い見学会でした。
そしてスタッフは、常に立っているか走っているか。
風のように爽やかに出迎えやお見送りに走り、
我々の傍にも、どこからかいつの間にか、
笑顔で走ってくるのです。
何よりも驚くのは、全てがオープンだと言う事。
店舗内部や会長室、事務室から整備室まで公開するのは、
企業としても勇気がいる事。
しかし数字から管理表から売上げから利益率まで、
全てを外部に徹底公開しています。
公開すると言う事は、スタッフのデスク上まで、
隅々見られるのですが、見られても全く大丈夫なほどに、
徹底教育していることが、とても伝わってきました。
今日から数回に渡り、見学会の様子を、発信していきます。