TwitterでこんなつぶやきがTLに流れてきて週末びっくり。

輸出物品販売場制度の改正について(令和4年6月)(令和4年7月改訂)

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/menzei/201805/pdf/0022006-126.pdf


日本帰国時に免税で買い物をする場合、基本的にはパスポートの日本帰国スタンプと海外のビザを確認されるのみ。

でも来年4月から+

在留証明(在外日本大使館発行)

もしくは

戸籍の附票の写し(区役所など発行)

が必要になるようです。


え…面倒不安

大使館の人もお店の人も仕事が増えるだけでは?

なんか不正があったの??↓


範囲を逸脱した、不適切な免税購入…不安

転売ヤー?


来年4月には完全開国して、外国人観光客も戻ってきてるだろうから、在外邦人には買い物させないでもいいだろってことですよねちょっと不満


私はメキシコだと日本大使館に歩いて行ける距離に住んでいますが、大使館って変な所にあったりするし…。

区役所もな〜駅からも実家からもそこそこ歩くんですよね。


ちなみに在メキシコ日本大使館では

在留証明220ペソ(円安なので約1500円)

私の区役所では

戸籍の附票の写し300円

(郵便での請求にも対応してくれるけど、前に戸籍を取り寄せた時、国内で1週間かかったかな)


在留証明は、申請者名義の住所が確認できるものが必要なので、メキシコの帯同家族で主婦(無職)だと取得するのが面倒だったりするんですよね…。(説明省く)


夫は出張だったら絶対大使館に在留証明の取得になんか行かないでしょう。


あと期間で引っかかる人出てきそう。

メキシコのビザ、永住権までは1〜2年単位でしか出なかったはず。

戸籍の附票の写しって何が書いてあるんでしょうね。

探したけど海外在住者の場合がわからない。


大昔ですが、別の国時代、ビザの残り1年切ってたらドンキでダメだって言われたことあります。

その時は夫のビザが更新したてだったので、夫に買ってもらいましたが、今後は永住権持ってるような海外在住者じゃないと、イヤ持ってても面倒なシステムになるかも。

タイミング次第で2、3年くらいの短い駐在や留学、半年に1回くらい帰る人も難しそう。


日本大使館に在留証明の質問や取得で殺到して、外務省から国税庁に文句言ってもらいましょう知らんぷり


来年4月以降…とりあえずこれは覚えておかないといけないですね…。


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ